
想像力のフラッグシップであれ。
時代ごとの幸せを想像すること。それこそが初代から変わらないクラウンの本質。いま、人は何を心地いいと感じるか。どんな時間を大事にしているか。誰と、どんな表情で笑いあっているか。新しいクラウンを思い描くとき、参照するのは過去ではない。これからを生きる人の、視線の先に想いを馳せた。リフトアップしたボディの中には、乗る人を想うトヨタの想像力が無数に潜んでいる。豊かな時間にふさわしい佇まいとは。心からくつろげる空間とは。本当に求められている走り、そして安心とは-。例えばあなたが、大切な誰かを想うとき。このクルマが、あなたの優しさや想像力の一部になれたら。トヨタクラウン、想像力のフラッグシップ。
時代ごとの幸せを想像すること。それこそが初代から変わらないクラウンの本質。いま、人は何を心地いいと感じるか。どんな時間を大事にしているか。誰と、どんな表情で笑いあっているか。新しいクラウンを思い描くとき、参照するのは過去ではない。これからを生きる人の、視線の先に想いを馳せた。リフトアップしたボディの中には、乗る人を想うトヨタの想像力が無数に潜んでいる。豊かな時間にふさわしい佇まいとは。心からくつろげる空間とは。本当に求められている走り、そして安心とは-。例えばあなたが、大切な誰かを想うとき。このクルマが、あなたの優しさや想像力の一部になれたら。トヨタクラウン、想像力のフラッグシップ。

新型「クラウン」を世界初公開
TOYOTAは、新型「クラウン」を世界初公開し、その第1弾としてクラウン(クロスオーバー)を2022年秋頃に長野トヨタより発売(*1)します。
OVERVIEW 新型クラウン(クロスオーバー)車両概要
DESIGN デザイン
まっさらな目から生まれたデザイン。
先入観のない、まっさらな目が必要だった。伝統や常識から一度離れてクルマを見つめる。すると、本質的な問いが浮かび上がってくる。そもそもセダンとはどんなクルマなのか。今の時代に、本当に欲しいと思えるクラウンはどんな姿か。歴代開発陣の中で最も若いデザイナーたちが、時に原点にかえりながら、自由に想像を膨らませた。あるひとつの考えが、開発を加速させる。大径タイヤを履いた新ジャンルカー。先例にとらわれないアイデアを、ベテランの腕が精緻に具現化する。そこには、誰も見たことのないデザインと、重たいものを脱いだような軽やかさがあった。新しいクラウン。これからを生きる人のまっさらな目には、どう映るだろうか。
先入観のない、まっさらな目が必要だった。伝統や常識から一度離れてクルマを見つめる。すると、本質的な問いが浮かび上がってくる。そもそもセダンとはどんなクルマなのか。今の時代に、本当に欲しいと思えるクラウンはどんな姿か。歴代開発陣の中で最も若いデザイナーたちが、時に原点にかえりながら、自由に想像を膨らませた。あるひとつの考えが、開発を加速させる。大径タイヤを履いた新ジャンルカー。先例にとらわれないアイデアを、ベテランの腕が精緻に具現化する。そこには、誰も見たことのないデザインと、重たいものを脱いだような軽やかさがあった。新しいクラウン。これからを生きる人のまっさらな目には、どう映るだろうか。

これからのクラウンをゼロから考え作り上げた、飾り立てない上質なデザイン
外装デザイン
・スタイリッシュなクーペライクシルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせ、流麗さとダイナミックさを両立させた、新時代のフラッグシップの姿を表現。
・左右に一直線につながるヘッドランプ・テールランプや、キャラクターラインに頼らず面の抑揚で質感を表現したサイドビューなど、シンプルでありながら鋭さと雄大さを兼ね備えたデザイン。
・従来のセダンの常識を打ち破る大径タイヤを採用。ボディ構造の工夫により、ボディ側面近くまで外側に張り出した足回りと、ボディとタイヤの隙間のバランスも徹底的に吟味したことで、セダンでもSUVでもない、踏ん張り感のある力強いスタイル。
・スタイリッシュなクーペライクシルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせ、流麗さとダイナミックさを両立させた、新時代のフラッグシップの姿を表現。
・左右に一直線につながるヘッドランプ・テールランプや、キャラクターラインに頼らず面の抑揚で質感を表現したサイドビューなど、シンプルでありながら鋭さと雄大さを兼ね備えたデザイン。
・従来のセダンの常識を打ち破る大径タイヤを採用。ボディ構造の工夫により、ボディ側面近くまで外側に張り出した足回りと、ボディとタイヤの隙間のバランスも徹底的に吟味したことで、セダンでもSUVでもない、踏ん張り感のある力強いスタイル。
USABILITY 室内空間
人間発想の室内です。
インテリアは誰のための空間か。クラウンが目指すのは車内の全員が「自分のための空間だ」と思える室内。前席特等席というゴールに向かい、開発陣はそこに座る人間の心理を見つめた。ドライバーにとって、操作への戸惑いh運転の邪魔になる。ならば機器を集約し、一切の迷いなく扱えるコックピットを。広さは心地よさの正体だろうか?と、セオリーさえ疑う。ブースのようなプライベート空間こそ助手席の理想形かもしれない。後席の楽しみのひとつは外を眺める窓にある。前後に長くした窓は目に映る景色を増やしてくれる。形からではない。人の心から発想する。クラウンの室内は、そういうふうにできている。
インテリアは誰のための空間か。クラウンが目指すのは車内の全員が「自分のための空間だ」と思える室内。前席特等席というゴールに向かい、開発陣はそこに座る人間の心理を見つめた。ドライバーにとって、操作への戸惑いh運転の邪魔になる。ならば機器を集約し、一切の迷いなく扱えるコックピットを。広さは心地よさの正体だろうか?と、セオリーさえ疑う。ブースのようなプライベート空間こそ助手席の理想形かもしれない。後席の楽しみのひとつは外を眺める窓にある。前後に長くした窓は目に映る景色を増やしてくれる。形からではない。人の心から発想する。クラウンの室内は、そういうふうにできている。

これからのクラウンをゼロから考え作り上げた、飾り立てない上質なデザイン
内装デザイン
・ディスプレイや操作スイッチを水平方向に集約したことでどの席からも直感的に操作ができる機能レイアウトと、インストルメントパネルからドアにかけてひと続きで包み込まれるような造形により、ドライバーは運転に集中でき、一緒に乗る方には心地よく移動を楽しんでいただける「全席特等席」を実現。
・過度に飾り立てず温味を感じられる金属加飾「WARM STEEL」や、思わず触れたくなる造形と心地よい握り心地を両立したシフトノブ、一目でわかる仕立ての良さと着座時の安心感にこだわったシートなど、内装部品の1つ1つにもこだわり、上質で豊かさを感じられる空間を演出。
・ディスプレイや操作スイッチを水平方向に集約したことでどの席からも直感的に操作ができる機能レイアウトと、インストルメントパネルからドアにかけてひと続きで包み込まれるような造形により、ドライバーは運転に集中でき、一緒に乗る方には心地よく移動を楽しんでいただける「全席特等席」を実現。
・過度に飾り立てず温味を感じられる金属加飾「WARM STEEL」や、思わず触れたくなる造形と心地よい握り心地を両立したシフトノブ、一目でわかる仕立ての良さと着座時の安心感にこだわったシートなど、内装部品の1つ1つにもこだわり、上質で豊かさを感じられる空間を演出。
PERFORMANCE 走行性能
乗る者だけが知る感覚。
クルマは、体を包む部屋でもある。会話を楽しむ。時には眠る。揺れや騒音は、くつろぎの敵になる。快適を妨げるものは徹底して取り除く。最善の準備をして初めてクラウンを名乗ることが許される。ペダルを踏み、タイヤが回転し始める瞬間から。何万もの部品が互いに連携し、他にない乗り心地と静けさを車内に出現させる。速度を上げてもそれは維持される。思わず笑みがこぼれる加速を目指した2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステムと、歴代の技術者がバトンを繋いできたトヨタ伝統の2.5Lハイブリッドシステムが、走りの喜びをさらに前進させる。フラッグシップの走りとは。シートに預けた体が、一番よく知っている。
クルマは、体を包む部屋でもある。会話を楽しむ。時には眠る。揺れや騒音は、くつろぎの敵になる。快適を妨げるものは徹底して取り除く。最善の準備をして初めてクラウンを名乗ることが許される。ペダルを踏み、タイヤが回転し始める瞬間から。何万もの部品が互いに連携し、他にない乗り心地と静けさを車内に出現させる。速度を上げてもそれは維持される。思わず笑みがこぼれる加速を目指した2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステムと、歴代の技術者がバトンを繋いできたトヨタ伝統の2.5Lハイブリッドシステムが、走りの喜びをさらに前進させる。フラッグシップの走りとは。シートに預けた体が、一番よく知っている。

TOYOTAのフラッグシップにふさわしい、ゆとりと品格を感じられる走りと快適な乗り心地
2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム
・低回転から力強いトルクを生み出す直列4気筒ターボエンジンと、高い駆動力を発揮する最新の電動パワートレーン「eAxle」、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせたハイブリッドシステムをトヨタ自動車として初採用(*2)。ドライバーのアクセル操作にリニアに反応し、ダイレクトかつトルクフルで気持ちのいいドライビングフィールを体感いただけます。
2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム
・クラウン(クロスオーバー)に最適化した高効率ハイブリッドシステムに、新開発バイポーラ型ニッケル水素電池を搭載。クラストップレベルの低燃費と高い静粛性を実現し、クラウンならではの上質で滑らかな走りをさらに進化させました。
新開発プラットフォーム
・大径タイヤの採用により得られた従来のセダンより高いヒップポイントを活かし、乗り降りがしやすく、視界の良い着座位置を実現。頭の上や前後の空間もより広く確保し、どの席に座っても特等席と感じていただけるような、居心地のいい室内空間を目指しました。
・乗り降りや運転のしやすさを優先したパッケージでありながら、TNGAプラットフォームによる軽量かつバランスの取れた高剛性ボディと、足回りでは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤには新開発マルチリンク式のサスペンションにより、クラウンらしいどっしりとした直進安定性と、しなやかな動き、目線のぶれないフラット感と振動の少ない質感の高い乗り心地を追求し、ずっと乗っていたくなる快適性を実現しました。
・低回転から力強いトルクを生み出す直列4気筒ターボエンジンと、高い駆動力を発揮する最新の電動パワートレーン「eAxle」、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせたハイブリッドシステムをトヨタ自動車として初採用(*2)。ドライバーのアクセル操作にリニアに反応し、ダイレクトかつトルクフルで気持ちのいいドライビングフィールを体感いただけます。
2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム
・クラウン(クロスオーバー)に最適化した高効率ハイブリッドシステムに、新開発バイポーラ型ニッケル水素電池を搭載。クラストップレベルの低燃費と高い静粛性を実現し、クラウンならではの上質で滑らかな走りをさらに進化させました。
新開発プラットフォーム
・大径タイヤの採用により得られた従来のセダンより高いヒップポイントを活かし、乗り降りがしやすく、視界の良い着座位置を実現。頭の上や前後の空間もより広く確保し、どの席に座っても特等席と感じていただけるような、居心地のいい室内空間を目指しました。
・乗り降りや運転のしやすさを優先したパッケージでありながら、TNGAプラットフォームによる軽量かつバランスの取れた高剛性ボディと、足回りでは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤには新開発マルチリンク式のサスペンションにより、クラウンらしいどっしりとした直進安定性と、しなやかな動き、目線のぶれないフラット感と振動の少ない質感の高い乗り心地を追求し、ずっと乗っていたくなる快適性を実現しました。
SAFETY 安全性能
見えないパートナーが見守っています。
安全性能の開発では、とりわけ想像力が仕事をする。出会い頭で、思わぬ衝突が起こるかもしれない。目の前の歩行者が、予想外の動きをするかもしれない。駐車がもっと楽にできたら…。リスクや不便が潜むシーンを、先回りしてイメージし尽くす。想いは一つずつ形を得て、さまざまな危険に備えた予防安全パッケージや、スイッチ一つで駐車ができる機能となる。想い巡らすのは道の上だけではない。今、クルマに乗る人が不安に思うことは何か。社会のニーズにも応える。クラウンにはドライブレコーダーの設定がある。何気なく道を走るとき。あなたの安心を見守る何十人もの技術者が、見えないパートナーとなって並走する。
安全性能の開発では、とりわけ想像力が仕事をする。出会い頭で、思わぬ衝突が起こるかもしれない。目の前の歩行者が、予想外の動きをするかもしれない。駐車がもっと楽にできたら…。リスクや不便が潜むシーンを、先回りしてイメージし尽くす。想いは一つずつ形を得て、さまざまな危険に備えた予防安全パッケージや、スイッチ一つで駐車ができる機能となる。想い巡らすのは道の上だけではない。今、クルマに乗る人が不安に思うことは何か。社会のニーズにも応える。クラウンにはドライブレコーダーの設定がある。何気なく道を走るとき。あなたの安心を見守る何十人もの技術者が、見えないパートナーとなって並走する。

最先端の先進安全・運転支援システムで、安心・便利なカーライフを
トヨタセーフティセンス
・先進機能を付与し、機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス(*3)」を全車標準装備。対応する事故形態を一層拡大し、より安心なドライブをお楽しみいただけます。
トヨタチームメイト
・高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」を搭載。渋滞時の安全運転を支援する「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)(*4)」や様々な駐車シーンでスムースな入庫・出庫を自動で行いリモート操作も可能な「アドバンストパーク(リモート機能付)(*4)」など、安心・便利な先進機能を装備。
⚠ 運転支援機能について
各種運転支援機能の認識性能・制御性能には限界があるため、システムを過信せず運転者の責任において安全運転に努めてください。各種機能の詳細については、下記よりご確認ください。
・先進機能を付与し、機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス(*3)」を全車標準装備。対応する事故形態を一層拡大し、より安心なドライブをお楽しみいただけます。
トヨタチームメイト
・高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」を搭載。渋滞時の安全運転を支援する「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)(*4)」や様々な駐車シーンでスムースな入庫・出庫を自動で行いリモート操作も可能な「アドバンストパーク(リモート機能付)(*4)」など、安心・便利な先進機能を装備。
⚠ 運転支援機能について
各種運転支援機能の認識性能・制御性能には限界があるため、システムを過信せず運転者の責任において安全運転に努めてください。各種機能の詳細については、下記よりご確認ください。
CONNECTED コネクティッド
クルマとつながる。未来とつながる。T-Connect。
クルマと情報がつながると、まだなかった安心・安全・快適が生まれる。それは、コネクティッドというサービス群。例えば突然の雨、思わぬ渋滞。前もって立てた予定は、当日の状況に左右される。そんなとき、“間に合うためにはそろそろご出発を”と、スケジューラ連携が知らせてくれる。
リモートスタート(アプリ)でエアコン起動済みの車内に乗り込み、コネクティッドナビが常に新しい道路情報を得ながらスムーズに目的地まで導いてくれる。クルマを離れた後の“ドアをロックしたか、駐車位置はどこだったか”といった不安も、専用スマホアプリMy TOYOTA+が払拭してくれる。
クラウンの移動体験。それは人をさりげなくスマートに変える、未来のはじまり。
クルマと情報がつながると、まだなかった安心・安全・快適が生まれる。それは、コネクティッドというサービス群。例えば突然の雨、思わぬ渋滞。前もって立てた予定は、当日の状況に左右される。そんなとき、“間に合うためにはそろそろご出発を”と、スケジューラ連携が知らせてくれる。
リモートスタート(アプリ)でエアコン起動済みの車内に乗り込み、コネクティッドナビが常に新しい道路情報を得ながらスムーズに目的地まで導いてくれる。クルマを離れた後の“ドアをロックしたか、駐車位置はどこだったか”といった不安も、専用スマホアプリMy TOYOTA+が払拭してくれる。
クラウンの移動体験。それは人をさりげなくスマートに変える、未来のはじまり。

ディスプレイオーディオ
■次世代のディスプレイオーディオ/T-Connectを搭載
CUSTOMIZE カスタマイズ
あなただけのクラウンを。



MOVIE 動画
クラウン ポートレート篇(登場)15秒バージョン
クラウン ポートレート篇(登場) 30秒バージョン
クラウン ストーリー篇
クラウン インプレッション篇
SERIES クラウンシリーズ

クラウンシリーズは2023年以降も様々な車種が登場予定
CROSSOVERは一部グレード・カラーを除き2022年秋頃発売予定。その他は2023年以降発売予定。
CROSSOVERは一部グレード・カラーを除き2022年秋頃発売予定。その他は2023年以降発売予定。
*1. CROSSOVER RS“Advanced”、CROSSOVER G“Advanced・Leather Package”、CROSSOVER G“Advanced”を除くグレードについては、2023年1月以降に生産予定です
*2. 2022年7月現在
*3. 新型クラウン(クロスオーバー)に搭載のトヨタセーフティセンスについて、詳細はこちら:https://toyota.jp/crown/ft/safety/#safetyFeature02
*4. 「トヨタ チームメイト アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」および「アドバンスト パーク(リモート機能付)」について、詳細はこちら:https://toyota.jp/crown/ft/safety/#safetyFeature01
*2. 2022年7月現在
*3. 新型クラウン(クロスオーバー)に搭載のトヨタセーフティセンスについて、詳細はこちら:https://toyota.jp/crown/ft/safety/#safetyFeature02
*4. 「トヨタ チームメイト アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」および「アドバンスト パーク(リモート機能付)」について、詳細はこちら:https://toyota.jp/crown/ft/safety/#safetyFeature01