ご愛車の不具合で困った経験はありますか?
2024.12.12
皆さま、こんにちは!
いつも長野トヨタ川中島店のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今回のブログは齊藤が担当させていただきます。

雪の日も増え、街はあっという間に冬景色ですね。
さて、今回はご愛車に安心して乗っていただくためのメンテナンスについてご案内いたします。
皆さまは、どのくらいの頻度で点検整備をしていますか?
教習所に通っていたころ、「乗車前は必ず日常点検を…」と教わった記憶があるかと思います。
【図1】

こちらは、自動車ユーザーが日常点検や定期点検、整備を行う頻度について調査した結果です。※対象:ドライバー700人(自動車点検整備推進協会調べ)
約7割の方が点検・整備を行っていますが、一方で、適切なメンテナンスができていない方もいるようです。
また、法定点検は車検だけではありません、1年ごとの12か月点検も法定点検にあたります。
この機会に、ぜひ覚えておいてください♪
【図2】

※図1・2引用:トヨタホームページ「クルマ選び初心者ガイド」
自動車ユーザーの3割以上の方が何かしらのトラブル経験があり、内容とするとバッテリー上がりやタイヤのパンクが多いようです。
実際に、寒くなるこの時期はバッテリー上がりでお困りの方が増える傾向にあります。
また、夏季休暇や年末年始等の長期休暇時は普段と違う場所での外出や長距離運転も増えるため、タイヤのトラブルも多いです。
せっかくの休日にお出かけしたのに、車のトラブルで旅行が台無しに・・・という事態は避けたいですよね。
ご愛車の定期点検を行うことで、安心して車を使える状態を保ちます。
トヨタでは、半年ごとの定期点検を推奨しております。ご愛車のメンテナンスは、トヨタ正規ディーラーにおまかせください!!
最後に、車のトラブルやいざという時はロードサービスJAFをご利用ください。年中無休で対応できます。
JAFについて、詳しくは齊藤までお尋ねください。
短縮ダイヤル #8139(ハイサンキュー)
※年内最終週は24日(火)~27日(金)が営業日となります。
いつも長野トヨタ川中島店のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今回のブログは齊藤が担当させていただきます。

雪の日も増え、街はあっという間に冬景色ですね。
さて、今回はご愛車に安心して乗っていただくためのメンテナンスについてご案内いたします。
皆さまは、どのくらいの頻度で点検整備をしていますか?
教習所に通っていたころ、「乗車前は必ず日常点検を…」と教わった記憶があるかと思います。
【図1】

こちらは、自動車ユーザーが日常点検や定期点検、整備を行う頻度について調査した結果です。※対象:ドライバー700人(自動車点検整備推進協会調べ)
約7割の方が点検・整備を行っていますが、一方で、適切なメンテナンスができていない方もいるようです。
また、法定点検は車検だけではありません、1年ごとの12か月点検も法定点検にあたります。
この機会に、ぜひ覚えておいてください♪
【図2】

※図1・2引用:トヨタホームページ「クルマ選び初心者ガイド」
自動車ユーザーの3割以上の方が何かしらのトラブル経験があり、内容とするとバッテリー上がりやタイヤのパンクが多いようです。
実際に、寒くなるこの時期はバッテリー上がりでお困りの方が増える傾向にあります。
また、夏季休暇や年末年始等の長期休暇時は普段と違う場所での外出や長距離運転も増えるため、タイヤのトラブルも多いです。
せっかくの休日にお出かけしたのに、車のトラブルで旅行が台無しに・・・という事態は避けたいですよね。
ご愛車の定期点検を行うことで、安心して車を使える状態を保ちます。
トヨタでは、半年ごとの定期点検を推奨しております。ご愛車のメンテナンスは、トヨタ正規ディーラーにおまかせください!!
最後に、車のトラブルやいざという時はロードサービスJAFをご利用ください。年中無休で対応できます。
JAFについて、詳しくは齊藤までお尋ねください。
短縮ダイヤル #8139(ハイサンキュー)
※年内最終週は24日(火)~27日(金)が営業日となります。