クラウンクロスオーバーにクラウン誕生70周年を記念した特別仕様車を設定
2025/04/02
クラウンクロスオーバーにクラウン誕生70周年を記念した特別仕様車を設定し、長野トヨタより発売しました。
なおこの特別仕様車は他のクラウンシリーズにも順次設定する予定です。
2025/04/02
クラウンクロスオーバーにクラウン誕生70周年を記念した特別仕様車を設定し、長野トヨタより発売しました。
なおこの特別仕様車は他のクラウンシリーズにも順次設定する予定です。

クラウンは、今年で70周年。
感謝の想いを胸に、次なる挑戦へ。
1955年、初代クラウンが誕生し、現在のクラウンは16代目。
ともに歴史を見守ってくださった、すべてのお客様に感謝いたします。
16代目となったクラウンは、 大胆に進化を遂げた風格のある佇まいと上質な乗り味。 70年の年月を重ねて磨き上げた技術の結晶が、 世界に誇れる一台をつくりあげました。
常に「革新と挑戦」を続け、
これからも新たな道を切り拓くクラウンシリーズに、
今後もご期待ください。
感謝の想いを胸に、次なる挑戦へ。
1955年、初代クラウンが誕生し、現在のクラウンは16代目。
ともに歴史を見守ってくださった、すべてのお客様に感謝いたします。
16代目となったクラウンは、 大胆に進化を遂げた風格のある佇まいと上質な乗り味。 70年の年月を重ねて磨き上げた技術の結晶が、 世界に誇れる一台をつくりあげました。
常に「革新と挑戦」を続け、
これからも新たな道を切り拓くクラウンシリーズに、
今後もご期待ください。


初代:日本初の純国産設計車として登場した初代トヨペット・クラウン。
3代目:クラウンに初めて白いボディカラーを設定。自家用車として愛された「白いクラウン」。
7代目:開発テーマは「世界最高級のプレステージサルーン。「いつかはクラウン」のフレーズが有名に。
12代目:世界水準の走行性能をめざして、 すべて原点から再構築した「ZERO CROWN」。
3代目:クラウンに初めて白いボディカラーを設定。自家用車として愛された「白いクラウン」。
7代目:開発テーマは「世界最高級のプレステージサルーン。「いつかはクラウン」のフレーズが有名に。
12代目:世界水準の走行性能をめざして、 すべて原点から再構築した「ZERO CROWN」。
特別仕様車の主な特長
「革新と挑戦」のDNAを宿した16代目クラウンから、70周年記念モデルが誕生。
第1弾となるCROSSOVERは、クラウンの歴史において欠かすことのできない
日本の風景と響きあうバイトーンのボディカラーと、インテリアを華やかに彩った一台。
2025年、記念すべき時を刻むクラウンが、それぞれの特別な魅力を纏って登場します。
第1弾となるCROSSOVERは、クラウンの歴史において欠かすことのできない
日本の風景と響きあうバイトーンのボディカラーと、インテリアを華やかに彩った一台。
2025年、記念すべき時を刻むクラウンが、それぞれの特別な魅力を纏って登場します。

(前列右):特別仕様車 CROSSOVER RS “THE 70th” (ボディカラー:特別設定色プレシャスメタル×プレシャスホワイトパール
(前列左):特別仕様車 CROSSOVER Z “THE 70th”(ボディカラー:特別設定色プレシャスメタル×ブラック)
(後列左から1台目):CROSSOVER Z(ボディカラー:ブラック×プレシャスブロンズ)
(後列左から2台目):SPORT RS(ボディカラー:エモーショナルレッドⅢ)
(後列左から3台目):SEDAN Z HEV(ボディカラー:プレシャスメタル)
(後列左から4台目):ESTATE RS(ボディカラー:プレシャスメタル×マッシブグレー)
(前列左):特別仕様車 CROSSOVER Z “THE 70th”(ボディカラー:特別設定色プレシャスメタル×ブラック)
(後列左から1台目):CROSSOVER Z(ボディカラー:ブラック×プレシャスブロンズ)
(後列左から2台目):SPORT RS(ボディカラー:エモーショナルレッドⅢ)
(後列左から3台目):SEDAN Z HEV(ボディカラー:プレシャスメタル)
(後列左から4台目):ESTATE RS(ボディカラー:プレシャスメタル×マッシブグレー)
クラウン誕生70周年を記念した特別仕様車の第一弾として、CROSSOVER RS"THE 70th"、CROSSOVER Z"THE 70th"を新設定
▽『世界に誇る日本のクラウン』を表現した専用の外装
- 『日本の風景との調和』を表現したバイトーンのボディカラー(本特別仕様車のみのメーカーオプション)
・プレシャスメタル×プレシャスホワイトパール
・プレシャスメタル×ブラック
- マットブラック塗装を施した21インチアルミホイール
- 『THE 70th』ロゴをあしらった専用のサイドデカール(本特別仕様車のみのメーカーオプション)
- ブラック加飾を施したトヨタエンブレム
▽『世界に誇る日本のクラウン』を表現した専用の外装
- 『日本の風景との調和』を表現したバイトーンのボディカラー(本特別仕様車のみのメーカーオプション)
・プレシャスメタル×プレシャスホワイトパール
・プレシャスメタル×ブラック
- マットブラック塗装を施した21インチアルミホイール
- 『THE 70th』ロゴをあしらった専用のサイドデカール(本特別仕様車のみのメーカーオプション)
- ブラック加飾を施したトヨタエンブレム

ボディカラー:プレシャスメタル×プレシャスホワイトパール

ボディカラー:プレシャスメタル×ブラック

トヨタエンブレム(リヤ/ブラック)
▽特別な1台を彩る内装
- 特別内装色ブラックラスターを設定
- 『THE 70th』ロゴをあしらった専用アイテム類
・プレミアムシフトノブ
・インストルメントパネル(専用レーザー加飾)
・クラウン専用キー
・プロジェクションカーテシイルミ
・マニュアルケース
- 特別内装色ブラックラスターを設定
- 『THE 70th』ロゴをあしらった専用アイテム類
・プレミアムシフトノブ
・インストルメントパネル(専用レーザー加飾)
・クラウン専用キー
・プロジェクションカーテシイルミ
・マニュアルケース

プレミアムシフトノブ

クラウン専用キー

プロジェクションカーテシイルミ
▽RS"THE 70th"専用のスポーティアイテム
- スポーツシート(スポーツレザー[本革]/レッドステッチ付)
- ディンプル加工を施した本革巻き3本スポークステアリングホイール
- アルミペダル(アクセル・ブレーキ)
- スポーツシート(スポーツレザー[本革]/レッドステッチ付)
- ディンプル加工を施した本革巻き3本スポークステアリングホイール
- アルミペダル(アクセル・ブレーキ)

スポーツシート(スポーツレザー[本革]/レッドステッチ付)

ディンプル加工を施した本革巻き3本スポークステアリングホイール

アルミペダル(アクセル・ブレーキ)

特別仕様車 CROSSOVER RS “THE 70th” (ボディカラー:特別設定色プレシャスメタル×プレシャスホワイトパール)。サイドデカールはメーカーオプション。

2025年、クラウンシリーズに続々と70周年記念モデルが登場予定。
(写真はプロトタイプであり、実際に販売されるものと異なる場合があります)
(写真はプロトタイプであり、実際に販売されるものと異なる場合があります)
■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんので、ご了承ください。
■掲載の内容は2025年4月2日現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■掲載の内容は2025年4月2日現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。