新型クラウンの最新情報、
スペシャルサイトにて公開中。

■写真はプロトタイプモデルです。市販モデルとは仕様が異なる場合があります
革新と挑戦のDNA
クラウンは、トヨタ独自の国産技術で作り上げた初の量産型乗用車として1955年に誕生しました。戦後間もない時代に、初の独自開発で苦難を重ね高級車を作り上げた「革新と挑戦」のDNAは、その後67年に渡り歴代クラウンに受け継がれ、常に時代の一歩先を行く新しい価値を追求し、多くのお客様にご愛用いただいてきました。しかし、時代の変化はそれ以上のスピードで進み、多様化するお客様のニーズに対して十分お応えできなくなり、フラッグシップとしての存在感が希薄になっていきました。
クラウンは、トヨタ独自の国産技術で作り上げた初の量産型乗用車として1955年に誕生しました。戦後間もない時代に、初の独自開発で苦難を重ね高級車を作り上げた「革新と挑戦」のDNAは、その後67年に渡り歴代クラウンに受け継がれ、常に時代の一歩先を行く新しい価値を追求し、多くのお客様にご愛用いただいてきました。しかし、時代の変化はそれ以上のスピードで進み、多様化するお客様のニーズに対して十分お応えできなくなり、フラッグシップとしての存在感が希薄になっていきました。

撮影:三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY
新時代のクラウンへ
開発陣は歴代主査の想いに立ち返り、「クラウンとは何か」を徹底的に見つめ直しました。「これからの時代のクラウンらしさ」を追求して導き出した答えが、4つの全く新しいクラウンです。セダンとSUVを融合させた新しいスタイルの「クロスオーバー」。エモーショナルな雰囲気を持ち、運転しやすいパッケージとともにスポーティな走りを楽しめる「スポーツ」、新たなフォーマル表現とともにショーファーニーズにも応える「セダン」、大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なSUV「エステート」をラインアップし、今後グローバルに約40の国・地域に順次展開していきます。
開発陣は歴代主査の想いに立ち返り、「クラウンとは何か」を徹底的に見つめ直しました。「これからの時代のクラウンらしさ」を追求して導き出した答えが、4つの全く新しいクラウンです。セダンとSUVを融合させた新しいスタイルの「クロスオーバー」。エモーショナルな雰囲気を持ち、運転しやすいパッケージとともにスポーティな走りを楽しめる「スポーツ」、新たなフォーマル表現とともにショーファーニーズにも応える「セダン」、大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なSUV「エステート」をラインアップし、今後グローバルに約40の国・地域に順次展開していきます。
