カローラセダン 高剛性ボディのお話
2021.07.09
こんにちは。須坂店の田中です。最近、長野県も含めて全国的に雨続きで大変ですね。天気予報では梅雨明けも近付いているとのことですが、大きな被害が出ている地域もありますので、被害には気を気を付けていきましょう。
さて本日は当店で展示しておりますカローラセダンの高剛性ボディのお話をさせて頂きます。ボディの高剛性とお聞きになっても何やらピンとこない話かもしれません。しかしボディの高剛性と申しますと車の性能にとっては非常に重要な要素でありまして、これが良くできていますと、その効果はいくつにも及びます。

カローラセダンはボディ開口部に環状骨格構造を採用。ボディのねじれ現象を抑制しています。ボディのねじれ現象が抑制されることは、優れた操縦安定性につながります。さらに車体接合部を点接合だけでなく「構造用接着剤」を追加塗布し面接合とすることで剛性を大幅に強化。またキャビン周りへの超高張力鋼板(ホットスタンプ※材等)※熱を使ったプレス加工により高い強度と軽量化を実現する部材 の採用や、ウインドシールドガラスの接着に高剛性ウレタン接着剤を使用するなど、さまざまな技術で高いキャビン強度と軽量化を両立。静粛性や安全性においても貢献しています。そしてクルマに求められるポテンシャルを総合的に優れたものとしています。

カローラセダン、ぜひ店頭にてご覧ください。
さて本日は当店で展示しておりますカローラセダンの高剛性ボディのお話をさせて頂きます。ボディの高剛性とお聞きになっても何やらピンとこない話かもしれません。しかしボディの高剛性と申しますと車の性能にとっては非常に重要な要素でありまして、これが良くできていますと、その効果はいくつにも及びます。

カローラセダンはボディ開口部に環状骨格構造を採用。ボディのねじれ現象を抑制しています。ボディのねじれ現象が抑制されることは、優れた操縦安定性につながります。さらに車体接合部を点接合だけでなく「構造用接着剤」を追加塗布し面接合とすることで剛性を大幅に強化。またキャビン周りへの超高張力鋼板(ホットスタンプ※材等)※熱を使ったプレス加工により高い強度と軽量化を実現する部材 の採用や、ウインドシールドガラスの接着に高剛性ウレタン接着剤を使用するなど、さまざまな技術で高いキャビン強度と軽量化を両立。静粛性や安全性においても貢献しています。そしてクルマに求められるポテンシャルを総合的に優れたものとしています。

カローラセダン、ぜひ店頭にてご覧ください。