新型ノア・ヴォクシー - 2022年1月 堂々デビュー!!
「より便利に、より快適に、より安全に、カッコよく生まれ変わった!」
「こんなミニバンを待っていたんだ!」
そう言っていただけるクルマを目指して、家族や仲間が笑顔になる時間を演出するべく、新型ノア・ヴォクシーは誕生しました!
新型ノア・ヴォクシーは3つの進化にこだわっています。
1.「使いやすさの進化」
・視界のよさ
・だれでも乗り降りしやすい
・バックドアに新機構
2.「走りの進化」
・プラットフォームを一新
・不安を最小化
・高速のふらつき低減
・加速と燃費
・家族でのドライブを一段と快適に
3. 「先進安全装備の進化」
・最新のトヨタセーフティセンス
・パノラミックビューモニター
・安心降車アシスト
初めてミニバンにお乗りいただく方にも安心して、あるいは他のミニバンから乗り替える方には各段の進化を感じていただけるよう、新型ノア・ヴォクシーは作られています。
生まれ変わった新型ノア・ヴォクシーの魅力を、ご自身の目で見て、触れて、乗って、感じていただければ幸いです。
「こんなミニバンを待っていたんだ!」
そう言っていただけるクルマを目指して、家族や仲間が笑顔になる時間を演出するべく、新型ノア・ヴォクシーは誕生しました!
新型ノア・ヴォクシーは3つの進化にこだわっています。
1.「使いやすさの進化」
・視界のよさ
・だれでも乗り降りしやすい
・バックドアに新機構
2.「走りの進化」
・プラットフォームを一新
・不安を最小化
・高速のふらつき低減
・加速と燃費
・家族でのドライブを一段と快適に
3. 「先進安全装備の進化」
・最新のトヨタセーフティセンス
・パノラミックビューモニター
・安心降車アシスト
初めてミニバンにお乗りいただく方にも安心して、あるいは他のミニバンから乗り替える方には各段の進化を感じていただけるよう、新型ノア・ヴォクシーは作られています。
生まれ変わった新型ノア・ヴォクシーの魅力を、ご自身の目で見て、触れて、乗って、感じていただければ幸いです。
CONTENTS
デザイン - 新型ノア・ヴォクシーはこんなに変わった!
新型ノア・ヴォクシーでは、3つの異なるデザインの方向性でクルマをご用意しています。
- ノア(標準タイプ)
- ノア(エアロタイプ)
- ヴォクシー
ノア(標準タイプ)
堂々・モダンを突き詰めたファミリーカーとして、上質な雰囲気を醸し出しています。
ノア(エアロタイプ)
アグレッシブで迫力あるデザインで、躍動的かつ堂々とした存在感を放ちます。
ヴォクシー
感性を刺激する独創的スタイル。これまでのミニバンには無かった、「カッコよさ」「個性」を突き詰めました。
インテリア - 日常の生活に、開放感と上質感を。
新型ノア・ヴォクシーでは、開放的な空間と上質さをテーマに、どの席に座っても広さや開放感を感じられる工夫を随所にほどこしています。
また、収納や物置きなど使いやすさに加えて、仕立ての良さを追求しました。
また、収納や物置きなど使いやすさに加えて、仕立ての良さを追求しました。
- 運転席
- 後席シート
- 7 Seater
- 8 Seater
- 収納
運転席
後席シート
収納
もっと上質に。心地よいセカンド・リビング空間。
7人乗りシート
ゆったりくつろげるキャプテンシート仕様。
■ストレート超ロングスライド[写真左]
セカンドシートをそのままストレートにロングスライドできます。スペースはもちろん、使い勝手や快適性もアップしています。
■オットマン&シートヒーター(セカンドシート)[写真右上]
ゆったり足を伸ばしてくつろげるオットマンに加え、シートヒーターを設定しています。
[S-Z、Zにメーカーパッケージオプション(オットマンは2WD車のみ)]
■折りたたみ式大型サイドテーブル<カップホルダー4個・ポケット・充電用USB端子2個(TypeーC)・エコバッグフック2個付>[写真右下]
よりゆったりとくつろぎの時間を過ごせるよう、充電用USB端子や夜間の利便性を高めるリヤダウンライトを設定し、多様な用途に対応しています。
[S-Z、Zに標準装備]
▶ 新型ノアのインテリア詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーのインテリア詳細はこちら
■ストレート超ロングスライド[写真左]
セカンドシートをそのままストレートにロングスライドできます。スペースはもちろん、使い勝手や快適性もアップしています。
■オットマン&シートヒーター(セカンドシート)[写真右上]
ゆったり足を伸ばしてくつろげるオットマンに加え、シートヒーターを設定しています。
[S-Z、Zにメーカーパッケージオプション(オットマンは2WD車のみ)]
■折りたたみ式大型サイドテーブル<カップホルダー4個・ポケット・充電用USB端子2個(TypeーC)・エコバッグフック2個付>[写真右下]
よりゆったりとくつろぎの時間を過ごせるよう、充電用USB端子や夜間の利便性を高めるリヤダウンライトを設定し、多様な用途に対応しています。
[S-Z、Zに標準装備]
▶ 新型ノアのインテリア詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーのインテリア詳細はこちら
もっと上質に。心地よいセカンド・リビング空間。
8人乗りシート
広々とした空間を生むチップアップシート仕様。
■後席トライアングルモード[写真上]
セカンド・サードシートに座る2人のお子様を同時にケアできます。
■スーパーリラックスモード[写真下]
サードシートを跳ね上げ、セカンドシートを超ロングスライドすると、リビングのようにくつろげます。
▶ 新型ノアのインテリア詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーのインテリア詳細はこちら
■後席トライアングルモード[写真上]
セカンド・サードシートに座る2人のお子様を同時にケアできます。
■スーパーリラックスモード[写真下]
サードシートを跳ね上げ、セカンドシートを超ロングスライドすると、リビングのようにくつろげます。
▶ 新型ノアのインテリア詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーのインテリア詳細はこちら
走行性能 - ただ広いだけのミニバンではつまらない!
新型ノア・ヴォクシーでは、SUVやセダンからの乗り替えでも引けを取らない走りの良さを追求。運転しやすく、乗り心地が良く、静かで快適なクルマを目指しました。そのためにプラットフォームを刷新し、クルマの基本性能を大幅に進化させました。
また、待望のE-Four(電気式4WD)を設定しています。
■E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。
また、待望のE-Four(電気式4WD)を設定しています。
■E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。
- 新型プラットフォーム
- 新世代ハイブリッドシステム
- ガソリン車
- E-Four(電気式4WD)
新型プラットフォーム
クルマの骨格となるプラットフォームに、TNGAプラットフォーム(GA-C)を採用。優れたパッケージングと使い勝手の良さを一層深化させるとともに、ミニバンとしての魅力をさらに追及しました。
▶ 新型ノアの走行性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの走行性能詳細はこちら
▶ 新型ノアの走行性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの走行性能詳細はこちら
ハイブリッドシステム
今回、新型ノア・ヴォクシーから第5世代と呼ばれるトヨタ最新のハイブリッドユニットを初採用(*1)することで、気持ち良い加速と低燃費を実現しています。
*1. 2022年1月現在
ハイブリッド車
WLTCモード燃料消費率(国土交通省審査値)
2WD[ノア(S-Z、S-G、Z)、ヴォクシー]
23.0 km/L
2WD[ノア G]
23.2 km/L
2WD[ノア X]
23.4 km/L
*ノア X(8人乗り・2WD)に7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、燃費は23.6km/Lとなります。
E-Four[ノア、ヴォクシー]
22.0 km/L
E-Four[ノア S-G(スペアタイヤ装着車)、ヴォクシー]
21.9 km/L
▶ 新型ノアの走行性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの走行性能詳細はこちら
■E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
*1. 2022年1月現在
ハイブリッド車
WLTCモード燃料消費率(国土交通省審査値)
2WD[ノア(S-Z、S-G、Z)、ヴォクシー]
23.0 km/L
2WD[ノア G]
23.2 km/L
2WD[ノア X]
23.4 km/L
*ノア X(8人乗り・2WD)に7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、燃費は23.6km/Lとなります。
E-Four[ノア、ヴォクシー]
22.0 km/L
E-Four[ノア S-G(スペアタイヤ装着車)、ヴォクシー]
21.9 km/L
▶ 新型ノアの走行性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの走行性能詳細はこちら
■E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
ガソリンエンジン
2.0L ダイナミックフォースエンジンにダイレクトシフトCVTを組み合わせることで、力強くダイレクトな走りと優れた燃費性能を両立しています。
ガソリン車
WLTCモード燃料消費率(国土交通省審査値)
2WD[ノア(S-Z、S-G、Z)、ヴォクシー]
15.0 km/L
2WD[ノア(G、X)]
15.1 km/L
*ノア X(8人乗り・2WD)に7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、燃費は15.3km/Lとなります。
4WD[ノア(S-Z、S-G、Z、G)、ヴォクシー]
14.3 km/L
4WD[ノア X]
14.4 km/L
▶ 新型ノアの走行性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの走行性能詳細はこちら
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
ガソリン車
WLTCモード燃料消費率(国土交通省審査値)
2WD[ノア(S-Z、S-G、Z)、ヴォクシー]
15.0 km/L
2WD[ノア(G、X)]
15.1 km/L
*ノア X(8人乗り・2WD)に7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、燃費は15.3km/Lとなります。
4WD[ノア(S-Z、S-G、Z、G)、ヴォクシー]
14.3 km/L
4WD[ノア X]
14.4 km/L
▶ 新型ノアの走行性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの走行性能詳細はこちら
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
E-Four(電気式4WD)
新型ノアとヴォクシーには、E-Fourを採用しています。発進時だけでなく、コーナーリング中もトルクを制御し、より安心感のある走行が可能となっています。
■E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。
▶ 新型ノアの走行性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの走行性能詳細はこちら
■E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によってはガソリン4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。
▶ 新型ノアの走行性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの走行性能詳細はこちら
使い勝手 - 日々使うものだから、こだわりと工夫を。
新型ノア・ヴォクシーに乗る人すべてが、便利に安心して使っていただくための工夫が盛り込まれています。
- ユニバーサルステップ
- ハンズフリーデュアルパワースライドドア
- フリーストップバックドア
- ワンタッチホールドシート
ユニバーサルステップ
パワースライドドア装着車に「ユニバーサルステップ」(助手席側)を設定(*1)。パワースライドドア開閉と合わせて“からくり”を使って機械的にドア下部からステップを展開・格納。ステップ高を200㎜(*2)とすることで、子供から高齢者まで家族みんなに優しい乗降性を提供します。
また、ロングアシストグリップを左右のBピラーに標準装備。子供から大人まで握りやすい高さ(グリップ最下端地上高895㎜ *3)とするとともに、グリップの太さも、大人を想定したアッパー部、小さな子供が使用するロア部に分けて最適化し掴みやすさにも配慮しています。
*1. 全車にメーカーオプション。
*2. 2WD車の場合。4WD車では225㎜。トヨタ自動車㈱測定値。
*3. トヨタ自動車㈱測定値。測定箇所により数値は異なります。
▶ 新型ノアの使い勝手詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの使い勝手詳細はこちら
また、ロングアシストグリップを左右のBピラーに標準装備。子供から大人まで握りやすい高さ(グリップ最下端地上高895㎜ *3)とするとともに、グリップの太さも、大人を想定したアッパー部、小さな子供が使用するロア部に分けて最適化し掴みやすさにも配慮しています。
*1. 全車にメーカーオプション。
*2. 2WD車の場合。4WD車では225㎜。トヨタ自動車㈱測定値。
*3. トヨタ自動車㈱測定値。測定箇所により数値は異なります。
▶ 新型ノアの使い勝手詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの使い勝手詳細はこちら
ハンズフリーデュアルパワースライドドア
パッケージオプションとしてハンズフリーデュアルパワースライドドアを設定(*1)。キーを携帯している状態であれば、フロントドア下側に足を出し入れすることでスライドドアが自動で開閉。お子様を抱いて両手がふさがっているときなどに重宝します。
*1. ノアはXグレードを除く全車にメーカーパッケージオプション。ヴォクシーは全車にメーカーパッケージオプション。
▶ 新型ノアの使い勝手詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの使い勝手詳細はこちら
*1. ノアはXグレードを除く全車にメーカーパッケージオプション。ヴォクシーは全車にメーカーパッケージオプション。
▶ 新型ノアの使い勝手詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの使い勝手詳細はこちら
フリーストップバックドア(*1)(世界初*2 採用)
バックドア開閉時、任意の角度で保持できる「フリーストップバックドア(*1)」を世界初(*2)採用。バックドアを押すことで、“からくり”を使って任意の角度で停止可能とし使い勝手を向上しました。車両後方にスペースがない場合でも、バックドアからの荷物の出し入れが容易です。
パワーバックドア(*3)装着車は、両サイドのリヤクォーターパネルにあるパワーバックドアスイッチで開閉操作が可能です。
*1. フリーストップバックドアは坂道や強風時に使用しないでください。バックドアが閉じてしまうことがあります。また、長時間のご使用はお控えください。
*2. 2022年1月現在。トヨタ自動車㈱調べ。
*3. ノアはS-ZグレードとZグレードにメーカーパッケージオプション。ヴォクシーはS-Zグレードにメーカーパッケージオプション。
▶ 新型ノアの使い勝手詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの使い勝手詳細はこちら
パワーバックドア(*3)装着車は、両サイドのリヤクォーターパネルにあるパワーバックドアスイッチで開閉操作が可能です。
*1. フリーストップバックドアは坂道や強風時に使用しないでください。バックドアが閉じてしまうことがあります。また、長時間のご使用はお控えください。
*2. 2022年1月現在。トヨタ自動車㈱調べ。
*3. ノアはS-ZグレードとZグレードにメーカーパッケージオプション。ヴォクシーはS-Zグレードにメーカーパッケージオプション。
▶ 新型ノアの使い勝手詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの使い勝手詳細はこちら
片手でのワンタッチ格納で、荷室スペースを拡大。
ワンタッチホールドシート(5:5分割サードシート)
サードシートは軽い力でスムーズに折りたため、簡単にロックできる機構を採用。シートバック下部にあるレバーでロックを解除し、シートを跳ね上げ、固定するだけで車内に乗り込まずにラクにスペースを拡大できます。
しかも、これまでのモデルよりシートを薄型化することにより、より広いスペースと運転席からの視界を確保しました。
▶ 新型ノアの使い勝手詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの使い勝手詳細はこちら
しかも、これまでのモデルよりシートを薄型化することにより、より広いスペースと運転席からの視界を確保しました。
▶ 新型ノアの使い勝手詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの使い勝手詳細はこちら
コネクティッド - つながることで、クルマでできることがもっとたくさんに。
つながることでクルマでできることが広がり、利便性がさらに高まります。
新型ノア・ヴォクシーには次世代ディスプレイオーディオと、次世代T-Connectをトヨタで初搭載(*1)。
次世代ディスプレイオーディオの画面は標準で8インチ、メーカーオプションで10.5インチへ拡大、画質をHD相当の92万画素と向上させています。
また、ご要望の多かった車内Wi-Fiに対応(*2)し、まるで自宅のように快適な通信環境も実現しています。
*1. 2022年1月現在。
*2. 有償オプションサービス。
新型ノア・ヴォクシーには次世代ディスプレイオーディオと、次世代T-Connectをトヨタで初搭載(*1)。
次世代ディスプレイオーディオの画面は標準で8インチ、メーカーオプションで10.5インチへ拡大、画質をHD相当の92万画素と向上させています。
また、ご要望の多かった車内Wi-Fiに対応(*2)し、まるで自宅のように快適な通信環境も実現しています。
*1. 2022年1月現在。
*2. 有償オプションサービス。
- 車内Wi-Fi
- 次世代ディスプレイオーディオ
- デジタルキー
クルマがWi-Fiスポットに
クルマがWi-Fiスポットとなる「車内Wi-Fi(*1)」をトヨタ初採用(*2)。全車標準装備のDCM(*3)を通じ、データ通信容量無制限でスマートフォンやゲーム機などインターネットに接続可能です。
*1. 別途利用料が必要です。サービス利用料は<1,100円(消費税抜き1,000円)/月>が必要です。■写真は快適利便パッケージ(High)装着車。
全車にメーカーオプション。
*2. 2022年1月現在。
*3. Data Communication Module。
▶ 新型ノアのコネクティッド詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーのコネクティッド詳細はこちら
*1. 別途利用料が必要です。サービス利用料は<1,100円(消費税抜き1,000円)/月>が必要です。■写真は快適利便パッケージ(High)装着車。
全車にメーカーオプション。
*2. 2022年1月現在。
*3. Data Communication Module。
▶ 新型ノアのコネクティッド詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーのコネクティッド詳細はこちら
大画面で鮮やかなディスプレイ
高精細HDワイドディスプレイを搭載したディスプレイオーディオが、「コネクティッドナビ」にトヨタ初対応(*1)。車両に搭載された地図情報ではなく、センターから通信で取得した新しい情報(地図・施設・渋滞情報)で目的地検索・ルート設定が可能です。音声認識サービス「エージェント」が目的地設定も実現(*2)。初度登録日から5年間は無料でサービス提供(*3)となります。
・ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)(*4)には、8インチディスプレイ搭載
・ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus(*5)には、10.5インチディスプレイに加え車載ナビも搭載
*1. 2022年1月現在。
*2. コネクティッドナビが利用可能な場合。目的地設定に加え、エアコンや窓の開閉など車両の操作にも対応。
*3. 登録から6年目以降は契約更新にて継続して利用可能(有償)。
*4. ノアはXグレード除く全車に標準装備、Xグレードにメーカーオプション。ヴォクシーは全車標準装備。
*5. ノアはXグレード除く全車にメーカーオプション。ヴォクシーは全車にメーカーオプション。
■画面は10.5インチディスプレイでハメ込み合成です。■写真は合成です。■写真はイメージです。
▶ 新型ノアのコネクティッド詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーのコネクティッド詳細はこちら
・ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)(*4)には、8インチディスプレイ搭載
・ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus(*5)には、10.5インチディスプレイに加え車載ナビも搭載
*1. 2022年1月現在。
*2. コネクティッドナビが利用可能な場合。目的地設定に加え、エアコンや窓の開閉など車両の操作にも対応。
*3. 登録から6年目以降は契約更新にて継続して利用可能(有償)。
*4. ノアはXグレード除く全車に標準装備、Xグレードにメーカーオプション。ヴォクシーは全車標準装備。
*5. ノアはXグレード除く全車にメーカーオプション。ヴォクシーは全車にメーカーオプション。
■画面は10.5インチディスプレイでハメ込み合成です。■写真は合成です。■写真はイメージです。
▶ 新型ノアのコネクティッド詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーのコネクティッド詳細はこちら
スマートフォンがカギになる。デジタルキー(*1 *2 *3 *4)
専用アプリをインストールすることで、スマートフォン画面の操作で車両のロック/アンロックが行えます。また、アプリを起動してスマートフォンを車内に持ち込むことでクルマを始動することもできます。
*1. 本機能のご利用には、専用のメーカーオプションを購入の上、デジタルキーのオプションサービス<初度登録日から3年間は無料>に加入の必要があります。
*2. インターネット圏外やバッテリー残量切れなどによりデジタルキーがご利用できない状況に備えて、常にスマートキーを携行いただくことを推奨します。
*3. メーカーオプションのデジタルキー購入とデジタルキーアプリのインストールが必要です。ご購入の際は必ず事前に、こちら(https://toyota.jp/digital_key/check_smartphone.pdf)からアプリ動作確認済みの機種をお持ちであるかご確認ください。
*4. 初度登録日より3年間は無料。その後は<550円(消費税抜き500円/月)>の有料オプションサービスとなります。
▶ 新型ノアのコネクティッド詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーのコネクティッド詳細はこちら
*1. 本機能のご利用には、専用のメーカーオプションを購入の上、デジタルキーのオプションサービス<初度登録日から3年間は無料>に加入の必要があります。
*2. インターネット圏外やバッテリー残量切れなどによりデジタルキーがご利用できない状況に備えて、常にスマートキーを携行いただくことを推奨します。
*3. メーカーオプションのデジタルキー購入とデジタルキーアプリのインストールが必要です。ご購入の際は必ず事前に、こちら(https://toyota.jp/digital_key/check_smartphone.pdf)からアプリ動作確認済みの機種をお持ちであるかご確認ください。
*4. 初度登録日より3年間は無料。その後は<550円(消費税抜き500円/月)>の有料オプションサービスとなります。
▶ 新型ノアのコネクティッド詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーのコネクティッド詳細はこちら
安心・安全 - 先進の安全装備があればドライブがさらに楽しくなります。
トヨタブランド最新の安全装備の数々を搭載し、お客様の安全で快適なドライブをサポートします。
- 安心降車アシスト
- パノラミックビューモニター
- トヨタチームメイト
- トヨタセーフティセンス
スライドドアからの急な飛び出しを回避
パワースライドドア装着車に「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)」を採用(*1)。駐停車時、パワースライドドアを開け降車しようとした際に、後方から自転車やバイクが接近している場合、車内への注意喚起に加え、スライドドアが開かないように制御することで、お子様が急に飛び出すといったケースを未然に防ぐことが可能となっています。
*1. ノアはXグレードを除く全グレードにメーカーオプション。ヴォクシーは全車にメーカーオプション。
■検知対象の目安となる大きさは、ブラインドスポットモニターは小型の二輪車よりも大きな車両となり、安心降車アシストは自転車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。
▶ 新型ノアの安全性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの安全性能詳細はこちら
*1. ノアはXグレードを除く全グレードにメーカーオプション。ヴォクシーは全車にメーカーオプション。
■検知対象の目安となる大きさは、ブラインドスポットモニターは小型の二輪車よりも大きな車両となり、安心降車アシストは自転車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。
▶ 新型ノアの安全性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの安全性能詳細はこちら
クルマを真上から見るように周囲を確認。
パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)
車両を上から見たような映像をディスプレイオーディオ画面に表示。運転席からの目視だけでは見にくい、車両周辺の状況をリアルタイムでしっかり確認できます。さらにクルマを透かして車両を後ろ上方から見たような映像を表示し、車両側方の安全確認ができるサイドクリアランスビュー、狭い道での接触回避を確認できるコーナリングビューも採用しています。また、パノラミックビューモニター表示中に車両周辺の移動物を検知すると、ブザーと表示により、ドライバーに注意を喚起します。
[Xを除く全車にメーカーオプション]
▶ 新型ノアの安全性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの安全性能詳細はこちら
車両を上から見たような映像をディスプレイオーディオ画面に表示。運転席からの目視だけでは見にくい、車両周辺の状況をリアルタイムでしっかり確認できます。さらにクルマを透かして車両を後ろ上方から見たような映像を表示し、車両側方の安全確認ができるサイドクリアランスビュー、狭い道での接触回避を確認できるコーナリングビューも採用しています。また、パノラミックビューモニター表示中に車両周辺の移動物を検知すると、ブザーと表示により、ドライバーに注意を喚起します。
[Xを除く全車にメーカーオプション]
▶ 新型ノアの安全性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの安全性能詳細はこちら
渋滞時支援で高速道路・自動車専用道路走行時の運転負荷を軽減。
トヨタ チームメイト[アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)]トヨタ初(*1)
高速道路や自動車専用道路上(*2)での渋滞時、レーダークルーズコントロール+レーントレーシングアシスト作動中(0km/h~約40km/h)にドライバーが前を向いているなど一定の条件を満たすとメーターにメッセージが表示され、システムが作動。ステアリング操作支援により、ドライバーは渋滞時の疲労の軽減が可能となり、より周囲に注意を払った安全運転が可能になります。
[Xを除く全車にメーカーオプション]
▶ 新型ノアの運転支援機能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの運転支援機能詳細はこちら
■2022年2月上旬までに生産された車両をお買い求めいただいたお客様については、2022年4月以降に利用可能となるソフトウェアアップデートをしていただかないと本機能をご使用いただけません。また、ご使用可能となる時期は変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
*1.渋滞時に特化した普及版としてトヨタ初。2022年1月現在。*2.一部を除く高速道路、自動車専用道路の本線。このシステムは自動車専用道路判定でナビ地図データを使用します。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)でT-Connect・コネクティッドナビの契約が切れている場合、地図情報が利用できなくなるのでアドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は作動しません。継続的に利用するには、T-Connect・コネクティッドナビの契約更新が必要です。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは、T-Connect・コネクティッドナビの契約切れであっても地図情報を利用できるため、アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)の継続使用が可能です。ただし地図情報が更新されなくなるため、実際の道路状況と異なることでシステムが正常に作動しないおそれがあります。システムを過信せず、つねに周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。ナビ契約が切れた場合、トヨタ チームメイト アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は利用不可となります。*3.周囲の状況やドライバーポジションによっては注意喚起が作動しないことがあります。ドライバーモニターは運転者の不注意行動や姿勢崩れを未然に防ぐものではありません。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。■ヘルプネット®はT-Connectに含まれるサービスです。T-Connectのご利用には別途契約が必要となります。■ヘルプネット®は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。
⚠トヨタ チームメイト[アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)・アドバンスト パーク]を安全にお使いいただく上での留意事項説明
■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は自動で運転するシステムではありません。本システムは道路の形状・状態・交通状況や運転者の状態に応じて、運転者への情報提供や運転支援を行います。つねに周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は周囲の状況・道路の状態・運転者の状態によっては作動しない、または作動を中断することがあります。また、つねに同じ性能を発揮できるものではありません。システムを過信せず安全運転に努めてください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)の認識性能・制御性能には限界があるため、システム作動中であっても運転者自身の操作で安全を確保する必要があります。運転者は自らの責任で周囲の状況を把握し、いつでも運転操作できるよう備えてください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)が正常に作動していたとしても、運転者が認識している周囲の状況とシステムが検知している状況が異なる場合があります。従って注意義務・危険性の判断・安全の確保は運転者が行う必要があります。システムに頼ったり安全を委ねる運転をしたりすると、思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は地図情報をもとに制御するため、工事などで実際の道路状況と地図情報が異なる場合、正常に作動しないおそれがあります。システムを過信せず、つねに周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)作動中でも運転者での操作が必要となる状況があるため、運転者自身で視界を確保する必要があります。つねに視界を確保できるよう、次の機能をご使用ください(ヘッドランプ/マルチウェザーライト/ワイパー/フロントデフロスター・リヤウインドゥデフォッガー・ドアミラーヒーター)。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は状況に応じてディスプレイ表示でステアリングの保持を促すことがあります。その際はただちに運転者自身でアクセル・ブレーキ・ステアリング操作を行い、安全を確保してください。■例えば次のようなシーンでは自動車専用道路上でもアドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は作動しません(中央分離帯がポール等で区切られている暫定供用区間、サービスエリア、料金所、路線新設された道路等)。■例えば次のようなものの検出には限界があります。必要に応じて自らハンドル・アクセル・ブレーキを操作してください(至近距離での割込み、工事区間、落下物等)。■衝突等の事故発生時にドライバーモニターカメラによる映像を記録することがあります。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は地図情報をもとに作動します。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)でT-Connect・コネクティッドナビの契約が切れている場合、地図情報が利用できなくなるのでアドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は作動しません。継続的に利用するには、T-Connect・コネクティッドナビの契約更新が必要です。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは、T-Connect・コネクティッドナビの契約切れであっても地図情報を利用できるため、アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)の継続使用が可能です。ただし地図情報が更新されなくなるため、実際の道路状況と異なることでシステムが正常に作動しないおそれがあります。システムを過信せず、つねに周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。■公道を走行するときは、法定速度や制限速度を遵守してください。■アドバンスト パークは、あくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。■アドバンスト パークは、駐車環境や周辺状況によっては使用できない場合があります。■アドバンスト パークを使用するためには、字光式ナンバープレートは装着できません。
高速道路や自動車専用道路上(*2)での渋滞時、レーダークルーズコントロール+レーントレーシングアシスト作動中(0km/h~約40km/h)にドライバーが前を向いているなど一定の条件を満たすとメーターにメッセージが表示され、システムが作動。ステアリング操作支援により、ドライバーは渋滞時の疲労の軽減が可能となり、より周囲に注意を払った安全運転が可能になります。
[Xを除く全車にメーカーオプション]
▶ 新型ノアの運転支援機能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの運転支援機能詳細はこちら
■2022年2月上旬までに生産された車両をお買い求めいただいたお客様については、2022年4月以降に利用可能となるソフトウェアアップデートをしていただかないと本機能をご使用いただけません。また、ご使用可能となる時期は変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
*1.渋滞時に特化した普及版としてトヨタ初。2022年1月現在。*2.一部を除く高速道路、自動車専用道路の本線。このシステムは自動車専用道路判定でナビ地図データを使用します。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)でT-Connect・コネクティッドナビの契約が切れている場合、地図情報が利用できなくなるのでアドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は作動しません。継続的に利用するには、T-Connect・コネクティッドナビの契約更新が必要です。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは、T-Connect・コネクティッドナビの契約切れであっても地図情報を利用できるため、アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)の継続使用が可能です。ただし地図情報が更新されなくなるため、実際の道路状況と異なることでシステムが正常に作動しないおそれがあります。システムを過信せず、つねに周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。ナビ契約が切れた場合、トヨタ チームメイト アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は利用不可となります。*3.周囲の状況やドライバーポジションによっては注意喚起が作動しないことがあります。ドライバーモニターは運転者の不注意行動や姿勢崩れを未然に防ぐものではありません。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。■ヘルプネット®はT-Connectに含まれるサービスです。T-Connectのご利用には別途契約が必要となります。■ヘルプネット®は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。
⚠トヨタ チームメイト[アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)・アドバンスト パーク]を安全にお使いいただく上での留意事項説明
■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は自動で運転するシステムではありません。本システムは道路の形状・状態・交通状況や運転者の状態に応じて、運転者への情報提供や運転支援を行います。つねに周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は周囲の状況・道路の状態・運転者の状態によっては作動しない、または作動を中断することがあります。また、つねに同じ性能を発揮できるものではありません。システムを過信せず安全運転に努めてください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)の認識性能・制御性能には限界があるため、システム作動中であっても運転者自身の操作で安全を確保する必要があります。運転者は自らの責任で周囲の状況を把握し、いつでも運転操作できるよう備えてください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)が正常に作動していたとしても、運転者が認識している周囲の状況とシステムが検知している状況が異なる場合があります。従って注意義務・危険性の判断・安全の確保は運転者が行う必要があります。システムに頼ったり安全を委ねる運転をしたりすると、思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は地図情報をもとに制御するため、工事などで実際の道路状況と地図情報が異なる場合、正常に作動しないおそれがあります。システムを過信せず、つねに周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)作動中でも運転者での操作が必要となる状況があるため、運転者自身で視界を確保する必要があります。つねに視界を確保できるよう、次の機能をご使用ください(ヘッドランプ/マルチウェザーライト/ワイパー/フロントデフロスター・リヤウインドゥデフォッガー・ドアミラーヒーター)。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は状況に応じてディスプレイ表示でステアリングの保持を促すことがあります。その際はただちに運転者自身でアクセル・ブレーキ・ステアリング操作を行い、安全を確保してください。■例えば次のようなシーンでは自動車専用道路上でもアドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は作動しません(中央分離帯がポール等で区切られている暫定供用区間、サービスエリア、料金所、路線新設された道路等)。■例えば次のようなものの検出には限界があります。必要に応じて自らハンドル・アクセル・ブレーキを操作してください(至近距離での割込み、工事区間、落下物等)。■衝突等の事故発生時にドライバーモニターカメラによる映像を記録することがあります。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は地図情報をもとに作動します。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)でT-Connect・コネクティッドナビの契約が切れている場合、地図情報が利用できなくなるのでアドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は作動しません。継続的に利用するには、T-Connect・コネクティッドナビの契約更新が必要です。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは、T-Connect・コネクティッドナビの契約切れであっても地図情報を利用できるため、アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)の継続使用が可能です。ただし地図情報が更新されなくなるため、実際の道路状況と異なることでシステムが正常に作動しないおそれがあります。システムを過信せず、つねに周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。■公道を走行するときは、法定速度や制限速度を遵守してください。■アドバンスト パークは、あくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。■アドバンスト パークは、駐車環境や周辺状況によっては使用できない場合があります。■アドバンスト パークを使用するためには、字光式ナンバープレートは装着できません。
もっと安全に。先進技術から生まれた運転サポート。
進化を続ける次世代の予防安全パッケージ。
Toyota Safety Sense
[POINT 1]
先進機能が、多くの状況でドライバーをサポート。
■プリクラッシュセーフティ…ぶつからないをサポート
■レーントレーシングアシスト…高速道路のクルージングをサポート
■レーンディパーチャーアラート…はみ出さないをサポート
■レーダークルーズコントロール…ついていくをサポート
■アダプティブハイビームシステム/オートマチックハイビーム…夜間の見やすさをサポート
■ロードサインアシスト…標識の見逃し防止をサポート
■ドライバー異常時対応システム…救命・救護をサポート
■プロアクティブドライビングアシスト…安全運転をさりげなくサポート
■発進遅れ告知機能…先行車・信号出遅れをサポート
■緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)…操舵回避をサポート
■フロントクロストラフィックアラート…出会い頭の事故防止をサポート
■レーンチェンジアシスト…高速道路の車線変更をサポート
[POINT 2]
2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立。
▶ 新型ノアの安全性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの安全性能詳細はこちら
■各システムの作動には限界があります。機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
⚠Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。(ご使用になる際のお客様へのお願い) ■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。 ■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。 ■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。 ■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
Toyota Safety Sense
[POINT 1]
先進機能が、多くの状況でドライバーをサポート。
■プリクラッシュセーフティ…ぶつからないをサポート
■レーントレーシングアシスト…高速道路のクルージングをサポート
■レーンディパーチャーアラート…はみ出さないをサポート
■レーダークルーズコントロール…ついていくをサポート
■アダプティブハイビームシステム/オートマチックハイビーム…夜間の見やすさをサポート
■ロードサインアシスト…標識の見逃し防止をサポート
■ドライバー異常時対応システム…救命・救護をサポート
■プロアクティブドライビングアシスト…安全運転をさりげなくサポート
■発進遅れ告知機能…先行車・信号出遅れをサポート
■緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)…操舵回避をサポート
■フロントクロストラフィックアラート…出会い頭の事故防止をサポート
■レーンチェンジアシスト…高速道路の車線変更をサポート
[POINT 2]
2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立。
▶ 新型ノアの安全性能詳細はこちら
▶ 新型ヴォクシーの安全性能詳細はこちら
■各システムの作動には限界があります。機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
⚠Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。(ご使用になる際のお客様へのお願い) ■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。 ■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。 ■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。 ■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
カスタマイズ - 自分だけのクルマを。
モデリスタやGRといったカスタマイズパーツにより、個性を演出します。
- ノア(モデリスタ仕様)
- ヴォクシー(モデリスタ仕様)
- ヴォクシー(GR仕様)
新型ノア
モデリスタパーツ装着例
新型ヴォクシー
モデリスタパーツ装着例
新型ヴォクシー
GRパーツ装着例
購入 - 新型ノア・ヴォクシーを手に入れる。
月々のお支払い額をおさえた残価設定型プランをご用意しています。詳しくはスタッフまでおたずねください。