カローラクロスを一部改良するとともにGR SPORTグレードを設定
2025/05/23
カローラクロスを一部改良し5月23日より発売するとともに、新たにGR SPORTグレードを設定しました。
GR SPORTの発売は8月4日を予定しています。
2025/05/23
カローラクロスを一部改良し5月23日より発売するとともに、新たにGR SPORTグレードを設定しました。
GR SPORTの発売は8月4日を予定しています。

主な改良内容
▽内外装のデザインを大幅に変更。よりアーバンかつアクティブなイメージを追求
・外装デザイン
-バンパー/ヘッドランプを刷新
-ボディ同色グリルを採用。より都会的な上質感を表現
-Zグレード向け18インチアルミホイールをデザイン変更。GR SPORTグレード向け19インチアルミホイールの新設
・内装デザイン
-シフトノブ及びシフトパネル周辺のデザインを刷新。上質感を付与するとともに、使用性も向上
▽「SNOW EXTRAモード」(トヨタ初*¹)・「シグナルロードプロジェクション」(国内初*¹)を設定
【SNOW EXTRAモード[E-Four車に標準装備]】
-ドライブモードセレクトに「SNOW EXTRAモード」を追加。発進時、旋回時、スリップ時に稼働していたE-Fourをフルタイム化。雪上のあらゆる走行シーンで前後の駆動力を緻密に制御し、高い走行安定性を実現
【シグナルロードプロジェクション[GR SPORT、Zに標準装備]】
-フロントターンランプと同期し、路面へ矢印形状を描画。見通しの悪い交差点等において、歩行者等への早期車両認知へつなげる機能
*照射はフロントターンランプのみ。ウインカーの動きに合わせ矢印が点滅
▽GR SPORTグレードを新設定。GRならではの意のままの走りとスポーティーな内外装デザイン(詳細は後述)
・専用のサスペンション・チューニング、19インチタイヤ等による優れた操縦安定性
・専用設定の2.0Lエンジン(M20A-FXS)を採用したHEVユニットによる力強い動力性能
・エンジンレスポンスを最大限に向上させる、新たなSPORTモードを搭載(国内初*¹)
・専用のフロントバンパー、アルミホイール、スポーツシート/表皮材等、GRらしい機能の裏付けのあるスポーティーな外装・内装
▽カーボンニュートラルの実現に向けて、HEVに一本化
▽快適・安全に寄与する機能・装備を充実
・シートベンチレーション(運転席・助手席)を標準設定(Zグレード)
・アダプティブハイビームシステムをメーカーオプション設定(GR SPORT、Zグレード)
・パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)をメーカーオプション設定(GR SPORT、Z、Sグレード)
・ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus(GR SPORT、Zグレード)
*¹ 2025年5月23日現在。トヨタ自動車㈱調べ
・外装デザイン
-バンパー/ヘッドランプを刷新
-ボディ同色グリルを採用。より都会的な上質感を表現
-Zグレード向け18インチアルミホイールをデザイン変更。GR SPORTグレード向け19インチアルミホイールの新設
・内装デザイン
-シフトノブ及びシフトパネル周辺のデザインを刷新。上質感を付与するとともに、使用性も向上

S(2WD)。ボディカラーはメタルストリームメタリック〈1K0〉 。内装色はブラック。
▽「SNOW EXTRAモード」(トヨタ初*¹)・「シグナルロードプロジェクション」(国内初*¹)を設定
【SNOW EXTRAモード[E-Four車に標準装備]】
-ドライブモードセレクトに「SNOW EXTRAモード」を追加。発進時、旋回時、スリップ時に稼働していたE-Fourをフルタイム化。雪上のあらゆる走行シーンで前後の駆動力を緻密に制御し、高い走行安定性を実現

SNOW EXTRAモード[E-Four車に標準装備]■写真はイメージです。
【シグナルロードプロジェクション[GR SPORT、Zに標準装備]】
-フロントターンランプと同期し、路面へ矢印形状を描画。見通しの悪い交差点等において、歩行者等への早期車両認知へつなげる機能
*照射はフロントターンランプのみ。ウインカーの動きに合わせ矢印が点滅

シグナルロードプロジェクション[GR SPORT、Zに標準装備]■写真の色や照度は実際とは異なります。■写真は作動イメージです。
▽GR SPORTグレードを新設定。GRならではの意のままの走りとスポーティーな内外装デザイン(詳細は後述)
・専用のサスペンション・チューニング、19インチタイヤ等による優れた操縦安定性
・専用設定の2.0Lエンジン(M20A-FXS)を採用したHEVユニットによる力強い動力性能
・エンジンレスポンスを最大限に向上させる、新たなSPORTモードを搭載(国内初*¹)
・専用のフロントバンパー、アルミホイール、スポーツシート/表皮材等、GRらしい機能の裏付けのあるスポーティーな外装・内装
▽カーボンニュートラルの実現に向けて、HEVに一本化
▽快適・安全に寄与する機能・装備を充実
・シートベンチレーション(運転席・助手席)を標準設定(Zグレード)
・アダプティブハイビームシステムをメーカーオプション設定(GR SPORT、Zグレード)
・パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)をメーカーオプション設定(GR SPORT、Z、Sグレード)
・ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus(GR SPORT、Zグレード)
*¹ 2025年5月23日現在。トヨタ自動車㈱調べ

- Z(2WD)。ボディカラーはメタルストリームメタリック。■写真は合成です。

GR SPORT
TOYOTA GAZOO Racingは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通じて鍛え上げられたスポーツカーシリーズ、GR*²の走行性能や世界観を、より多くのお客様にご提供することを目指したGR SPORT*³のラインアップに、カローラ クロス GR SPORTを追加し、8月4日に発売します。
GR SPORT。ボディカラーのブラック×プラチナホワイトパールマイカはメーカーオプション。内装色はブラック。
カローラ クロス GR SPORTは、GRが取り組む「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」で培った知見を活用し、ボディ剛性の強化や足回りのチューニングを実施。GRヤリスやGRカローラなどのGRシリーズ開発ドライバーも携わりながら、走行性能を高めました。
また、高熱効率・高出力2.0Lエンジンを搭載したハイブリッドシステムをGR SPORT専用に採用し、爽快な走りと低燃費*⁴を実現。加えて、複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択可能なドライブモードセレクトに、GR SPORT専用のSPORTモードを搭載。気持ちの良いスポーツ走行をお楽しみいただけます。
これらを通じ、カローラ クロス GR SPORTは、GRの走りの味をGR SPORTでも継承することを目指しました。
GR SPORTラインアップ

上段 : 左から、カローラ クロス GR SPORT、アクア GR SPORT、ヤリス クロス GR SPORT、
下段 : ハイラックス GR SPORT、ランドクルーザー GR SPORT、コペン GR SPORT
カローラクロス GR SPORTの概要
(主な専用装備)
(主な専用装備)
GRの走りの味を追求
専用のマクファーソンストラット式(フロント)とダブルウィッシュボーン式(リヤ)の各サスペンションに専用チューニングを施し、操舵応答性・操縦安定性と、質感の高い乗り心地を高次元で両立しています。
チューニング特性
・フロントロアアームNo.1、No.2ブッシュ高硬度化
・リバウンドスプリング内蔵式ショックアブソーバ採用
・コイルスプリングばね定数変更
・車高10mmダウンによる低重心化
ベース車の高いボディ剛性を、より高水準にするため、ロアバックにリヤバンパーリインフォースを設定。高い操縦安定性とフラットな乗り心地を追求しています。
専用ハイブリッドシステム・燃料消費率
2.0Lエンジン(M20A-FXS)を搭載したハイブリッドシステムをGR SPORT専用に採用。力強い動力性能と優れた燃費性能*⁴を実現しています。
複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択可能なドライブモードセレクトに、GR SPORT専用のSPORTモードを搭載。SPORTモードでは、GR SPORT専用のチューニングにより、エンジンの回転数を通常走行時より高く維持し、モーターのパワーと共に加速時のレスポンスを最大限に高め、気持ちの良いスポーツ走行ができます。
マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックをGR SPORT専用に設定。発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費*⁴を実現しています。
スポーティなデザインと走りのための機能を両立
エクステリア
フロントバンパーでは、進化したFunctional MATRIXグリル*⁵を採用、サイドに開口部を設けることで、空気の流れを最適化し、安定性を確保しました。またアッパーグリルは、GRのフロントアイデンティティとして、ヘッドランプ造形を一文字につなげたデザインにしました。アッパーを薄く、アンダーを低く構成することで、低重心と安定感を強調し、フロントフェイスにスポーティな印象を与えています。
●専用フロントバンパー ●専用ラジエーターグリル ■写真はオプション装着車。
・専用フロントバンパー、専用ラジエーターグリル<オプション装着車>
・専用フロントバンパー&専用ラジエーターグリル
・フロントアッパーモール(専用ガーニッシュ)
・専用19インチアルミホイール(ダーククリア切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント/ブラック塗装ホイールナット付)
・ブレーキキャリパー(レッド塗装[フロント・リヤ]/GRロゴ付[フロント])(オプション)
・専用ブラックパーツ(ドアウインドゥフレームモールディング/リヤバンパーロアガーニッシュ/トヨタエンブレム[フロント・リヤ])
・専用エンブレム[フロント・リヤ]
・ボディカラー : 専用ツートーン(オプション)
ブラック×エモーショナルレッドⅡ、ブラック×プラチナホワイトパールマイカ、ブラック×アッシュ
インテリア、装備
GRロゴ付の専用スポーツシートは、コーナリングで強い横Gがかかった際、しっかりと身体をサポートできるようにシート形状を最適化。また、シート表皮のメイン材に身体が滑りにくいスエード調表皮を採用することで、クルマとの一体感を高め、正確なステアリング操作に寄与。更に、グレーのステッチやベゼル加飾など、機能性だけではなくデザイン性にもこだわりました。
・専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ®*⁶パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)
・専用本革巻き3本スポークステアリングホイール(グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾/GRロゴ付)
・専用パドルシフト
・専用アルミペダル(アクセル・ブレーキ)
・専用スモークシルバーメタリック加飾(センタークラスター/インパネオーナメント/サイドレジスターベゼル/ヒーターコントロールパネル/メータークラスター/本革巻きシフトノブ/ステアリングホイール/インサイドドアハンドル)
・専用スマートキー(GRロゴ付)
*² GRカローラ、GR86、GRヤリス、GRスープラ
*³ アクア GR SPORT、ヤリス クロス GR SPORT、ハイラックス GR SPORT、ランドクルーザー GR SPORT、コペン GR SPORT(現行国内販売モデル、2025年5月23日時点)
*⁴ WLTCモード燃料消費率 23.3km/L(国土交通省審査値)
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
*⁵ GR共通のグリルデザインで、“G”をモチーフに六角形のメッシュ形状を採用
*⁶ 「ブランノーブ®」はアウンデ紡織株式会社の登録商標
専用のマクファーソンストラット式(フロント)とダブルウィッシュボーン式(リヤ)の各サスペンションに専用チューニングを施し、操舵応答性・操縦安定性と、質感の高い乗り心地を高次元で両立しています。
チューニング特性
・フロントロアアームNo.1、No.2ブッシュ高硬度化
・リバウンドスプリング内蔵式ショックアブソーバ採用
・コイルスプリングばね定数変更
・車高10mmダウンによる低重心化
ベース車の高いボディ剛性を、より高水準にするため、ロアバックにリヤバンパーリインフォースを設定。高い操縦安定性とフラットな乗り心地を追求しています。
専用ハイブリッドシステム・燃料消費率
2.0Lエンジン(M20A-FXS)を搭載したハイブリッドシステムをGR SPORT専用に採用。力強い動力性能と優れた燃費性能*⁴を実現しています。

*1. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。トヨタ自動車(株)算定値。
複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択可能なドライブモードセレクトに、GR SPORT専用のSPORTモードを搭載。SPORTモードでは、GR SPORT専用のチューニングにより、エンジンの回転数を通常走行時より高く維持し、モーターのパワーと共に加速時のレスポンスを最大限に高め、気持ちの良いスポーツ走行ができます。
マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックをGR SPORT専用に設定。発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費*⁴を実現しています。
スポーティなデザインと走りのための機能を両立
エクステリア
フロントバンパーでは、進化したFunctional MATRIXグリル*⁵を採用、サイドに開口部を設けることで、空気の流れを最適化し、安定性を確保しました。またアッパーグリルは、GRのフロントアイデンティティとして、ヘッドランプ造形を一文字につなげたデザインにしました。アッパーを薄く、アンダーを低く構成することで、低重心と安定感を強調し、フロントフェイスにスポーティな印象を与えています。

・専用フロントバンパー、専用ラジエーターグリル<オプション装着車>
・専用フロントバンパー&専用ラジエーターグリル
・フロントアッパーモール(専用ガーニッシュ)
・専用19インチアルミホイール(ダーククリア切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント/ブラック塗装ホイールナット付)
・ブレーキキャリパー(レッド塗装[フロント・リヤ]/GRロゴ付[フロント])(オプション)
・専用ブラックパーツ(ドアウインドゥフレームモールディング/リヤバンパーロアガーニッシュ/トヨタエンブレム[フロント・リヤ])
・専用エンブレム[フロント・リヤ]
・ボディカラー : 専用ツートーン(オプション)
ブラック×エモーショナルレッドⅡ、ブラック×プラチナホワイトパールマイカ、ブラック×アッシュ
インテリア、装備
GRロゴ付の専用スポーツシートは、コーナリングで強い横Gがかかった際、しっかりと身体をサポートできるようにシート形状を最適化。また、シート表皮のメイン材に身体が滑りにくいスエード調表皮を採用することで、クルマとの一体感を高め、正確なステアリング操作に寄与。更に、グレーのステッチやベゼル加飾など、機能性だけではなくデザイン性にもこだわりました。

専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ(R)[パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)
・専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ®パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)・専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ®*⁶パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)
・専用本革巻き3本スポークステアリングホイール(グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾/GRロゴ付)
・専用パドルシフト
・専用アルミペダル(アクセル・ブレーキ)
・専用スモークシルバーメタリック加飾(センタークラスター/インパネオーナメント/サイドレジスターベゼル/ヒーターコントロールパネル/メータークラスター/本革巻きシフトノブ/ステアリングホイール/インサイドドアハンドル)
・専用スマートキー(GRロゴ付)
*² GRカローラ、GR86、GRヤリス、GRスープラ
*³ アクア GR SPORT、ヤリス クロス GR SPORT、ハイラックス GR SPORT、ランドクルーザー GR SPORT、コペン GR SPORT(現行国内販売モデル、2025年5月23日時点)
*⁴ WLTCモード燃料消費率 23.3km/L(国土交通省審査値)
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
*⁵ GR共通のグリルデザインで、“G”をモチーフに六角形のメッシュ形状を採用
*⁶ 「ブランノーブ®」はアウンデ紡織株式会社の登録商標
車両詳細・WEBカタログ

(右端):GR SPORT。ボディカラーはブラック×エモーショナルレッドⅡ[メーカーオプション]。
(左から3台):Z(2WD)。ボディカラーは左から順にプラチナホワイトパールマイカ[メーカーオプション]、マッシブグレー、ブラックマイカ。
■写真は合成です。
(左から3台):Z(2WD)。ボディカラーは左から順にプラチナホワイトパールマイカ[メーカーオプション]、マッシブグレー、ブラックマイカ。
■写真は合成です。

- (右上から時計回り):カローラ スポーツ。G“Z”。ボディカラーはダークブルーマイカメタリック。
カローラ。W×B(2WD)。ボディカラーのセンシュアルレッドマイカはメーカーオプション。
カローラ クロス。Z(E-Four)。ボディカラーはアッシュ。
GRカローラ。RZ[GR-DAT(8AT・4WD)]。ボディカラーのプラチナホワイトパールマイカはメーカーオプション。
カローラ ツーリング。特別仕様車 ACTIVE SPORT(2WD)。ボディカラーの特別設定色アティチュードブラックマイカ×セメントグレーメタリックはメーカーオプション。
■オプション装着車。■写真は合成です。
■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんので、ご了承ください。
■掲載の内容は2025年5月23日現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■掲載の内容は2025年5月23日現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。