新型車「クラウンエステート」を発売
― クラウンが持つ品格と機能性が同居する「大人のアクティブキャビン」登場で4モデルが出揃う―
3月13日に、新型クラウンエステートを発売しました。
― クラウンが持つ品格と機能性が同居する「大人のアクティブキャビン」登場で4モデルが出揃う―
3月13日に、新型クラウンエステートを発売しました。

トヨタ自動車は、「もっといいクルマづくり」の考えのもと、「TNGA*¹」や「カンパニー制」を導入し、 「商品を軸とした経営」を進めています。「TNGA」により、素性のいいプラットフォームを様々な車型に展開し、 「カンパニー制」により、情熱をもってそのクルマを第一に考える人・組織が生まれました。その結果、商品を 「単一」でなく「群」として開発し、お客様のニーズに対応する「群戦略」を実現できるようになりました。
クラウンは1955年に誕生して以降、日本経済の発展と共に歴史を重ねてきました。そうした歴代クラウンで引き継がれてきた「革新と挑戦」のDNAを受け継ぎながら、新型クラウンにおいても、「TNGA」や「カンパニー制」を活かした「もっといいクルマづくり」を進めてきました。2022年には、セダンありきでない、 異なる個性を持つ4つのモデルをクラウン群として、世界初公開をしました。そして、今年で誕生から70周年を迎えます。
クラウンは1955年に誕生して以降、日本経済の発展と共に歴史を重ねてきました。そうした歴代クラウンで引き継がれてきた「革新と挑戦」のDNAを受け継ぎながら、新型クラウンにおいても、「TNGA」や「カンパニー制」を活かした「もっといいクルマづくり」を進めてきました。2022年には、セダンありきでない、 異なる個性を持つ4つのモデルをクラウン群として、世界初公開をしました。そして、今年で誕生から70周年を迎えます。

多様な価値観に応える新型クラウン群4モデル(写真はイメージです)
クロスオーバー、スポーツ、セダンの登場を経て、クラウン群の4つ目のモデルとして今回発売するエステートは、ダイナミックな造形や、仲間や家族とのアクティブライフを楽しむことができるユーティリティを追求しました。この結果、クラウンが持つ品格と機能性が同居する「大人のアクティブキャビン」といえるクルマが誕生しました。パワートレーンはハイブリッド車 (HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)を設定し、お客様の様々なライフスタイルに対応します。
*¹ TNGA: Toyota New Global Architectureの路。全体最適を考えた「買い共用化」を織り込みながらパワートレーンユニットとプラットフォームを一体的に新開発することで基本性能と商品力を大幅に向上させる取り組み。
*¹ TNGA: Toyota New Global Architectureの路。全体最適を考えた「買い共用化」を織り込みながらパワートレーンユニットとプラットフォームを一体的に新開発することで基本性能と商品力を大幅に向上させる取り組み。
車両概要
1.「上質」「洗練」「余裕」と「機能性」を併せ持つ、ワゴンとSUVを融合させた新しいデザイン
<外装デザイン>
▽ GA-Kプラットフォームを活かした伸びやかなキャビンに、車両前後を貫くシャープなショルダーラインを取り入れ、フロントフード上のキャラクターラインとシームレスに繋がるデザインを実現。さらには、21 インチの幅広大径タイヤ (アルミホイール) を装着し力強さを加えることで、伸びやかでありながらダイナミックなプロポーションとしました。
▽ フロントマスクにはバンパー一体型フロントグリルを導入しました。グリルをバンバーと一体化し、ボディと同色とすることでスタイリッシュな独自性のある意匠としたほか、上から下にメッシュパターンが変化するデザインで、洗練さを表現しました。
▽ 水平基調のディライトランプを採用したハンマーヘッドフェイスや、バックドア面に配した一文字のリヤコンビネーションランプがワイド感と先進性を強調します。
<外装デザイン>
▽ GA-Kプラットフォームを活かした伸びやかなキャビンに、車両前後を貫くシャープなショルダーラインを取り入れ、フロントフード上のキャラクターラインとシームレスに繋がるデザインを実現。さらには、21 インチの幅広大径タイヤ (アルミホイール) を装着し力強さを加えることで、伸びやかでありながらダイナミックなプロポーションとしました。
▽ フロントマスクにはバンパー一体型フロントグリルを導入しました。グリルをバンバーと一体化し、ボディと同色とすることでスタイリッシュな独自性のある意匠としたほか、上から下にメッシュパターンが変化するデザインで、洗練さを表現しました。
▽ 水平基調のディライトランプを採用したハンマーヘッドフェイスや、バックドア面に配した一文字のリヤコンビネーションランプがワイド感と先進性を強調します。

ESTATE RS(2.5L プラグインハイブリッド車)<オプション装着車>
<内装デザイン>
▽クラウンシリーズ共通で、「アイランドアーキテクチャー*²」 を採用しています。またメーター・ディスプレイを水平に配置し、視線移動を最小限にとどめるデザインとすることで運転操作に集中でき、長距離移動も苦にならないようなドライバー空間としました。
▽ビンテージ調の「雲柄」をサドルタンとグレイッシュブルーのトリム部分にあしらい、上質でありながらアクセントの効いたデザインとしました。
*² ディスプレイやシフトなどの各種機能をひとくくりにして、島(アイランド)のように配置するデザイン
▽クラウンシリーズ共通で、「アイランドアーキテクチャー*²」 を採用しています。またメーター・ディスプレイを水平に配置し、視線移動を最小限にとどめるデザインとすることで運転操作に集中でき、長距離移動も苦にならないようなドライバー空間としました。
▽ビンテージ調の「雲柄」をサドルタンとグレイッシュブルーのトリム部分にあしらい、上質でありながらアクセントの効いたデザインとしました。
*² ディスプレイやシフトなどの各種機能をひとくくりにして、島(アイランド)のように配置するデザイン
ESTATE RS(2.5L プラグインハイブリッド車)<オプション装着車>
<カラーデザイン>
▽ ボディカラーは、モノトーンカラー5色とバイトーンカラー5色を設定し、多様なライフスタイルに対応するラインアップとしました。PHEV専用色として、特別感を演出する「プレシャスメタル」と「マッシブグレー」のバイトーンカラーを用意しました。
▽インテリアカラーは3色を設定しました。クラウンシリーズ共通の「ブラック」と、大人の華やかなアクティビティに寄り添うイメージの「サドルタン」に加え、アクティブで洗練された印象の「グレイッシュブルー」をPHEV専用色として、クラウンシリーズで唯一採用しました。
▽ ボディカラーは、モノトーンカラー5色とバイトーンカラー5色を設定し、多様なライフスタイルに対応するラインアップとしました。PHEV専用色として、特別感を演出する「プレシャスメタル」と「マッシブグレー」のバイトーンカラーを用意しました。
▽インテリアカラーは3色を設定しました。クラウンシリーズ共通の「ブラック」と、大人の華やかなアクティビティに寄り添うイメージの「サドルタン」に加え、アクティブで洗練された印象の「グレイッシュブルー」をPHEV専用色として、クラウンシリーズで唯一採用しました。

ESTATE RS(2.5L プラグインハイブリッド車)<オプション装着車>
2. 大人のアクティブライフに寄り添う機能性と、くつろぎ空間
<アクティブライフを広げるラゲージスペース>
▽ 活動的なお客様のニーズに応えられるよう、通常時に570L、リヤシート格納時に1.470Lの荷室容量を確保しました。また、後席折りたたみ時に長さ2mの完全フルフラットスペースを生み出す新機構「ラゲージルーム拡張ボード」をトヨタとして初めて装備し、レジャーやアウトドアなど様々なシーンにおいて新たな体験価値を提供します。
▽ 荷室床面には、お客様の大切な荷物を安心して置くことができ、そして、お客様自身が快適に過ごせるように、 肌触りの良い上質な素材を採用しました。
<アクティブライフを広げるラゲージスペース>
▽ 活動的なお客様のニーズに応えられるよう、通常時に570L、リヤシート格納時に1.470Lの荷室容量を確保しました。また、後席折りたたみ時に長さ2mの完全フルフラットスペースを生み出す新機構「ラゲージルーム拡張ボード」をトヨタとして初めて装備し、レジャーやアウトドアなど様々なシーンにおいて新たな体験価値を提供します。
▽ 荷室床面には、お客様の大切な荷物を安心して置くことができ、そして、お客様自身が快適に過ごせるように、 肌触りの良い上質な素材を採用しました。

ラゲージスペース(フルフラット拡張時)
<広いフルフラットスペースの過ごし方を魅力的にするアイテムを新規採用>
▽ラゲージ部には引き出し式のデッキチェアやデッキテーブルなど、フルフラットスペースの過ごし方をより魅力的にするアイテムを採用しました。普段はスマートに車内に収納しつつ、車中泊や外出先での快適性を高め、よりよいくつろぎの空間を提供します。
▽ 荷室内で調和が取れるシックな色合いとクラウンの王冠マークをあしらうことで、統一感と特別感を感じられるデザインとしました。
▽ラゲージ部には引き出し式のデッキチェアやデッキテーブルなど、フルフラットスペースの過ごし方をより魅力的にするアイテムを採用しました。普段はスマートに車内に収納しつつ、車中泊や外出先での快適性を高め、よりよいくつろぎの空間を提供します。
▽ 荷室内で調和が取れるシックな色合いとクラウンの王冠マークをあしらうことで、統一感と特別感を感じられるデザインとしました。
デッキチェア / デッキテーブル
3. 大人のアクティブキャビンに相応しい、余裕のあるストレスフリーな乗り味
<ストレスなく長距離移動ができる乗り味を追求>
▽「大人のアクティブキャピン」のコンセプトに基づき、しっかりとした操舵感や質感高い乗り心地が得られるようなサスペンション設定を行いました。これにより、快適で疲れにくいロングドライブをお楽しみいただけます。
<ストレスなく長距離移動ができる乗り味を追求>
▽「大人のアクティブキャピン」のコンセプトに基づき、しっかりとした操舵感や質感高い乗り心地が得られるようなサスペンション設定を行いました。これにより、快適で疲れにくいロングドライブをお楽しみいただけます。
【写真左】フロントサスペンション(マクファーソンストラット式) /【写真右】リヤサスペンション(マルチリンク式)
▽ 軽快ながら重厚感のある走りを実現するために、DRS*³に独自のセッティングを施し、AVS*⁴にも減衰力の向上と摩擦低減を図る独自の設定を加えました。「ノーマルモード」、「スポーツモード」、「リヤコンフォートモード」の3つのドライブモードによる差を明確にし、ドライバーや同乗者の好みに合わせた上質で快適な走りを提供します。
▽中でも後席の乗り心地に配慮した「リヤコンフォートモード」は、専用のDRS制御とAVS制御により、 後席はもちろん全席で揺れの少ないストレスフリーな乗り心地を実現しました。
*³ DRS: Dynamic Rear Steeringの絡。車速に応じた後輪操舵システム
*⁴ AVS: Adaptive Variable Suspension systemの略。電子制御サスペンション
▽中でも後席の乗り心地に配慮した「リヤコンフォートモード」は、専用のDRS制御とAVS制御により、 後席はもちろん全席で揺れの少ないストレスフリーな乗り心地を実現しました。
*³ DRS: Dynamic Rear Steeringの絡。車速に応じた後輪操舵システム
*⁴ AVS: Adaptive Variable Suspension systemの略。電子制御サスペンション

ESTATE Z(2.5L ハイブリッド車)<オプション装着車>
<2.5Lハイブリッドシステム>
▽ 効率向上と性能向上を追求した高効率ハイブリッドシステムを搭載。フロントモーターの出力をクロスオーバー、スポーツ搭載分に対して約5割向上しました。これにより、多くの荷物を積んでもストレスなく加速でき、余裕のある走りを提供します。
▽ 効率向上と性能向上を追求した高効率ハイブリッドシステムを搭載。フロントモーターの出力をクロスオーバー、スポーツ搭載分に対して約5割向上しました。これにより、多くの荷物を積んでもストレスなく加速でき、余裕のある走りを提供します。

2.5L ハイブリッドシステム
<2.5L プラグインハイブリッドシステム>
▽ 出力密度の高い駆動用モーターを搭載し、気持ち良い加速と静粛性が両立した走りを実現しています。
▽スポーツと同様に、エネルギー密度が高い大容量リチウムイオン電池を搭載。床下に配置することで、車内空間を損なわずにEV走行距離を89km*⁵確保し、日常生活の大部分をEV走行でカバーすることができます。
*⁵ WLTCモード・充電電力使用時走行距離。国土交通省審查値。エンジン、駆動用バッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超えるなど)によっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除されエンジンが作動します
▽ 出力密度の高い駆動用モーターを搭載し、気持ち良い加速と静粛性が両立した走りを実現しています。
▽スポーツと同様に、エネルギー密度が高い大容量リチウムイオン電池を搭載。床下に配置することで、車内空間を損なわずにEV走行距離を89km*⁵確保し、日常生活の大部分をEV走行でカバーすることができます。
*⁵ WLTCモード・充電電力使用時走行距離。国土交通省審查値。エンジン、駆動用バッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超えるなど)によっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除されエンジンが作動します

2.5L プラグインハイブリッドシステム
カスタマイズ
KINTOでクラウンエステートを手に入れる。
<KINTO>
クルマのサブスクリプションサービス 「KINTO」では、自動車保険(任意保険)や自動車税、メンテナンスなどカーライフにかかる諸費用を月額料金に含めてご提供しています。新型クラウンエステートについては、ハイブリッド車が月額77,440円 (税込み)*⁶、プラグインハイブリッド車が月額103,620円 (税込み)*⁷からご利用いただけます。
詳細はこちら: https://kinto-jp.com/kinto_one/lineup/toyota/crownestate
*⁶ 最安値パッケージ、追加オプション無し、「初期費用フリープラン」の7年契約・年2回のボーナス月加算 165,000円(税込み)の場合。7年間の総支払額は、8.814,960円 (税込み)。
*⁷ 最安値パッケージ、追加オプション無し、「初期費用フリープラン」の7年契約・年2回のポーナス月加算 165,000円(税込み)の場合、7年間の総支払額は、11,014,520円(税込み)。
<アップグレードサービス (KINTO FACTORY)>
トヨタと株式会社KINTOは、お客様がすでにお乗りのクルマを「進化」させるサービス 「KINTO FACTORY」を通じて、クラウン4モデルを進化させていくためのご提案を拡充してまいります。
今回、クラウンエステートの発売に際し、クラウンスポーツ向けに、ホイールデザインをエステート同様にカスタマイズできる「(クラウンスポーツ向け) ホイールデザインカスタマイズ」を、3月19日より発売いたします。当該車両のご利用方法(所有・サブスクなど)を問わずご注文いただくことができます。
クルマのサブスクリプションサービス 「KINTO」では、自動車保険(任意保険)や自動車税、メンテナンスなどカーライフにかかる諸費用を月額料金に含めてご提供しています。新型クラウンエステートについては、ハイブリッド車が月額77,440円 (税込み)*⁶、プラグインハイブリッド車が月額103,620円 (税込み)*⁷からご利用いただけます。
詳細はこちら: https://kinto-jp.com/kinto_one/lineup/toyota/crownestate
*⁶ 最安値パッケージ、追加オプション無し、「初期費用フリープラン」の7年契約・年2回のボーナス月加算 165,000円(税込み)の場合。7年間の総支払額は、8.814,960円 (税込み)。
*⁷ 最安値パッケージ、追加オプション無し、「初期費用フリープラン」の7年契約・年2回のポーナス月加算 165,000円(税込み)の場合、7年間の総支払額は、11,014,520円(税込み)。
<アップグレードサービス (KINTO FACTORY)>
トヨタと株式会社KINTOは、お客様がすでにお乗りのクルマを「進化」させるサービス 「KINTO FACTORY」を通じて、クラウン4モデルを進化させていくためのご提案を拡充してまいります。
今回、クラウンエステートの発売に際し、クラウンスポーツ向けに、ホイールデザインをエステート同様にカスタマイズできる「(クラウンスポーツ向け) ホイールデザインカスタマイズ」を、3月19日より発売いたします。当該車両のご利用方法(所有・サブスクなど)を問わずご注文いただくことができます。

■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんので、ご了承ください。
■掲載の内容は2025年3月13日現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■掲載の内容は2025年3月13日現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。