進化したGRヤリスを発売
-モータースポーツで得た知見を活かしたメーカーオプション「エアロパフォーマンスパッケージ」を発表-

また、東京オートサロン2025でコンセプトモデルを披露し、モータースポーツで得た知見を織り込んだメーカーオプション「エアロパフォーマンスパッケージ」を同時に発表。2025年秋以降の発売を予定しています。
モータースポーツを起点とした
もっといいクルマづくり

GRヤリスは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通して生まれた、TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)のクルマづくりの象徴となるモデルです。2020年9月の発売開始以降も、TGRは、GRヤリスを用いてFIA世界ラリー選手権、スーパー耐久シリーズや全日本ラリー選手権など、様々なモータースポーツへの参戦を継続しています。レースやラリーといった極限の環境だからこそ発生するトラブルは、GRヤリスを「もっといいクルマ」へ進化させるチャンスとなるからです。車両を限界まで追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉に、不具合発生時の走行データや操舵フィーリング、壊れた部品にどんな傷や異物がついているか、そしてその原因まで徹底的に追及し、改善を重ねることで、GRヤリスを鍛えてきました。
「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」に終わりはありません。TGRは、今後もGRヤリスでの参戦を通し、多様なドライバーとともに、GRヤリスを継続して進化させていきます。

進化型GRヤリスの主な特徴
● 進化型GRヤリスを日本へ導入。4月11日より受注を開始し、5月6日より発売
● スーパー耐久シリーズや全日本ラリー選手権などのモータースポーツからの知見を開発に反映し、運動性能向上に寄与する改良を実施
● モータースポーツやサーキット評価の現場で出た課題一つ一つに向き合い、プロドライバーとともに目標とする性能に妥協を許さず開発したエアロパーツを搭載したメーカーオプション「エアロパフォーマンスパッケージ」を発表、2025年秋以降の発売を予定
1. GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(以下、GR-DAT)の進化
2024年発表のGRヤリスで初登場した、GR-DATの性能にさらに磨きをかけました。
2ペダルならではの操作性と、走りの両立を狙い、主にスポーツ走行時のギヤ段の選択制御に細かな改良を加えることで、性能のレベルアップを図っています。

スポーツ走行時のドライバー操作に対する応答性を改良
Dレンジ走行中のパドル操作でダウンシフト可能な車速領域を拡張(2速→1速)、パドル操作から変速開始までの時間を短縮、さらにマニュアルモードではスポーツモード選択時、レッドゾーン付近でのダイレクト感を向上。スポーツ走行時の応答性を高めました。
アクセル全開加速におけるシフトアップタイミングの最適化
エンジン回転数の上昇が遅くなる登坂勾配では、シフトアップタイミングを少し遅らせることでシフトアップ後も高出力を維持します。
2. クルマとの一体感の進化
シャシー部品の締結ボルトの一部に締結剛性の高い特別なボルトを採用。ステアリング操作に対する応答性と直進安定性を向上し、クルマとの一体感を進化させました。
「クルマとの一体感の進化」におけるボルトの変更や、その他一部のボルト類の締結トルクアップに合わせて、サスペンションセッティングを再適合。ショックアブソーバーの減衰力を調整することで、コントロールと乗り心地の両立を図りました。また、EPSチューニングでは、ステアリングのリニア感(ステアリングを切った量に対し、1:1で操舵感が得られる感覚)の向上を目指し、プロドライバーの大嶋選手とともに何度も改善を繰り返しました。グレードごとに異なる特性が与えられており、RZ“High performance”用は、サーキットを攻め込むことを念頭に、限界域での速さとコントロール性を追求。RZ用は、ワインディングからサーキットまで幅広いシーンで極めて俊敏なGRヤリスのハンドリングパフォーマンスを引き出します。
4. GR-DAT搭載車のフットレスト拡大
AT車のフットレストの面積を拡大することで、踏み込み時の操作性を向上しています。

2024年発表のGRヤリスでは、FIA世界ラリー選手権や全日本ラリー選手権参戦で得た知見を活かした縦引きパーキングブレーキをメーカーオプションとしてRCグレードに設定しておりましたが、当モデルより全グレードで選択可能にします。
6. Toyota Safety Senseを全車標準化
RCグレードにメーカーオプション設定としていたToyota Safety Senseを、RZ“High performance”、RZと同様に全車標準装備とします。
価格・主要諸元



メーカーオプション
「エアロパフォーマンスパッケージ」
全日本ラリー選手権参戦車において先行で開発し、GRMNヤリスに採用したカーボン製フードと同形状のダクト付きアルミフードを設定。高速走行中、エンジンルーム内の熱をダクトから放出し、冷却効果を高めます。

スーパー耐久シリーズで学んだ高次元の空力バランスを実現するために、フロントリフト*³の発生を抑え、フロントの接地感と空力バランスを高め、車両のトータルリフトバランスを向上させました。当初はこのフロントリップスポイラーを除く5点のアイテムを検討していましたが、プロドライバーの大嶋選手からのフィードバックを受け、より高次元のバランスを目指し、最終的にこのフロントリップスポイラーを追加採用するに至りました。

ホイールハウス内に溜まる空気を後方へ放出させることで、ノーズダイブ*⁴時のステアリングフィールや、コーナー入り口での操縦安定性を向上させます。
4. 燃料タンクアンダーカバー
スーパー耐久シリーズ参戦車両の安全燃料タンクの下部をフラット形状にするアイデアを採用。ボディ下部の空気の流れを最適化し、空力性能を高めます。

大型のリヤウイングは高速域での操縦安定性に寄与し、またブレーキング時のスネーキング現象*⁵を抑制します。可変式のため、サーキットなどの走行シーンに応じてウイングの角度を変え、走りを楽しむことができます。

リヤバンパーにおけるパラシュート効果*⁶を抑制し、Cd値を低減します。過酷なレース条件下であるスーパー耐久シリーズの現場で、空力負荷によりリヤバンパーが外れたことを起点に、モータースポーツ特有の厳しい環境に対応するため開発しました。

*² 価格は未定
*³ 走行時、車体前部に対して持ち上がる力が働く現象
*⁴ 急減速時に車体前部が沈み込む現象
*⁵ 車体が左右に揺れる不安定な動き
*⁶ 車両前方からの走行風をリヤバンパーが受け止めることで空気の滞留を招き、抵抗となる現象
GRヤリス詳細

■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんので、ご了承ください。
■掲載の内容は2025年4月11日現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。